おたくOLカオナシのオタクごと

ぼっちでも楽しいです

ジャニヲタがアイナナにハマった話

 
なんでこんなに二次元アイドルって魅力的なんだろう。
 
 
沼に落ちました。 
アイドリッシュセブンに。
 
 
いわゆるあいどる育成ゲーム。紅白も出たラブライブのようなアイドルが出てくるゲームです。やっぱりラブライブ効果が今すごいたくさんアイドルがテーマのゲーム出てるよね。だからまた新しいの出るんだ〜。なんだろうデジャブ感〜。みんな同じような作品かな〜。そう。そんな軽い気持ちで手を出したんだ。
 
  • キャラクターデザイン 
最初に目がいくのはやっぱりキャラクター。なんと!この作品のキャラクター原案は!
種村有菜先生ですよ!
わたしと同世代のみなさんなら絶対1度は読んでるはず!私も小学生の頃はりぼんの発売日をいつも楽しみにしてました。ジャンヌだったりキョーコだったりフルムーンだったり(略でも作品名思い浮かぶよね!)きゅんきゅんしてましたよ。そんな大好きな種村先生が描くアイドル!めちゃくちゃキラキラしてる。
こりゃアイドルだわ。あの少クラで新しい担当を見つけるときの胸の高鳴り。うわぁ。この子だわ。この子はスターになるぞ!と私の心はウキウキ!(笑) 
そしてこのゲーム、ムービーがあるんですよね!踊るんですよ!これは私はびっくりした。ゲームも進化するんだなぁ。まあ確かにカクカクと人間味はない動きですが。でもやっぱムービーあるとより現実のアイドルと近づきますよね。
 
  • ストーリー
ゲームの構成はストーリーを進めながら音楽ゲーム(音楽に合わせて流れてくるマークを叩く)。今まで実はこういったアプリのストーリーには良い印象なかったです。どうせ良いところで切れて課金させるんだろ?課金しなきゃボイス付き聞けないんだろう?
え、フルボイス?!なんとこのゲーム最初からフルボイスです。これは嬉しい!!ストーリーとしてはアイドルを目指す男の子たちのマネージャーとなってトップアイドルへと成長させていく物語。(といっても選択肢はないのでひたすらストーリー読んでいくだけ)なかなかリアルです。ジャニヲタ10年選手の皆さんなら涙なしでは読めないはず。私がそうだった。 
3000人のキャパに9人しかお客さん入らなかったり。でもそれが3000人しか入れない!チケ発売日有休取らなきゃとファンの子が焦るぐらい人気になっていく。
グループの中で先に2人をデビューさせたり。それが原因で揉めてしまったり。
私は色々思い出して胸が苦しくなりました(笑)まだこれ10章くらいですよ?この先どうなっていくんだろ?すごい楽しみです。
 
  • 楽曲
木下智哉さん。あれ?見たことある!
そう!A.B.C-Zの明日の為に僕がいるだったり、V6のバリバリBUDDY、蝶。あとはNEWSとか平成にも楽曲提供してる方じゃないか!現実世界のアイドルにも楽曲提供されてる方がこのゲームの楽曲にも参加されてるなんて!なんて豪華なの!すぐにiTunesで買ったよ!通勤で聞いてまーす(笑)
 
テンション任せで書いた文章だけどそれぐらいアイナナ沼にハマりました。皆様も軽い気持ちで始めないようにお気をつけください。
 
 
本当にハマるんで!(笑)