おたくOLカオナシのオタクごと

ぼっちでも楽しいです

ジャニヲタになったきっかけ

 現場がない6月。夏の現場に向かってアイドル達だけではなく、ヲタクも準備に忙しくしています。振り込みやら申し込みやら振り込みやら申し込みやらふり・・・(以下省略)。

 

お題「ジャニヲタになったきっかけ」

 

今更ですが、他の方の読むの好きだったので自分のこともまとめてみようと思います。あやや様のお題お借りします。

 

  • 生まれてから小学校まで

ジャニーズはいつも身近にありました。保育園のお昼寝から起きる時に流れる音楽がSMAPだったり(たぶんスマヲタの先生がいたんだろう)愛犬ロシナンテの災難*1堂本剛に恋をし人生で初めておこづかいでキンキのCDを買ったり。全国の小学生全員が見ていた学校へ行こうを毎週見て岡田くんが好きになったり。よいこの味方*2では櫻井翔にハマり嵐のアルバムを買ったり。でもジャニーズ事務所という認識はゼロでした。たくさんいる芸能人の中の一人として好きという感覚でした。小学6年生の私といえば、モー娘。テニプリにどはまり中。そして初恋をしていました。

 

  • 初恋失恋からの初担当との出会い

中学受験のための塾に通っていた小学6年生の私。その塾で初めて恋をしました。塾で同じクラスの子でイケメンで優しい子でした。何かと話しかけてくれるんです。「宿題やった~?」とか「消しゴム貸して~?」とか。男兄弟もいないし男慣れしてない私はもうキュンキュン。その当時流行っていた交換日記仲間にも交換日記で恋愛相談。(今の小学生は交換日記はやらないのかな?)毎日はやく塾に行きたくてウキウキしてしていました。でも。そうです。私だけにではないんですよね(笑)みんなに優しいんですその子。そして追い打ちをかけるようにある日違う男の子に「あいつの携帯のアドレス女ばっかなんだぜ」と言われ大ショック。私の初恋はあっけなく終わりました。塾に行くのも嫌になりましたが受験も控えてるし辞めるわけにもいかず。そんな2003年の夏でした。

2003年の秋。いきなり母が「今度ねジャニーズから新しいグループがデビューするんだよ。あんたもそういうのにハマらないと」と謎の発言をしたんです(笑)(書き忘れてましたが母は木村拓哉のファンです)頭がハテナマークだらけの私でしたがそのグループのセンターに立つ人の顔を見たときに雷が落ちました。

山下智久さん

あの美しい顔にこの世にこんな人が実在するんだと私は衝撃を受けました。それまで父と小学校塾のクラスメイトくらいしか現実の男の人って知らないんですよ。私の知ってる男の人の中には確実にいないそのお顔立ち。堂本剛さんか櫻井翔も見てたけどその2人ほどは歳も離れてないしちょっと年上のお兄さんなわけです。頭の中は山下くん一色。すぐに母を連れていきセブンイレブンでクリアファイルとCDを買いました。*3ランドセルにもそのファイルの入れてたしジャニショにも連れて行って貰って写真を買い連絡帳に挟んだりしてました。小学生男子だから無神経なことも言うわけです。その度に山下くんの写真を見て私には山下くんがいるもんと自分を励ましていたわけです(笑)もう初恋の○○くんのこともすっかり忘れてクラスメイトの男子なんか相手にせず山下くんしか眼中にない状態でした。

  • 初めてのジャニーズコンサート

テレビで山下くんを見るようになり、バレーボールも毎回録画。ヲタ誌を初めて買ったり着々とヲタクランクを上げていく毎日。(受験生ですこの時)ついにNEWSのコンサートに行くときが来ました!!母が一般先行でチケットを取ったんです。2004年1月2日ついに生まれて初めてのジャニーズのコンサートです。しかもジャニーズ沼へと誘い込むかのように席は外周横。こんなに楽しい世界がこの世にあるんだと小学生ながら感動しました。正直小学校も友達はいて楽しいけどどこか不満があって、毎日塾に行き受験の重圧もあって現実逃避したかったのかなと今考えます。モー娘。テニプリも楽しかったけどもっと輝いて見えた瞬間でした。

 

  • ジャニヲタ誕生

コンサートから帰ってきた私はNEWSヲタまっしぐら。すぐにジュニア情報局へも入り部屋にはたくさんのポスターと写真。中学受験もなんとか終わり進学先は中高一貫の女子校。6年間堂々とヲタ活を楽しめる環境を手にしたのでした。あれから12年。離れた時期もありましたがジャニーズ一色の人生でした。でも後悔はないです。ジャニーズに出会えて心から良かったと思います。悲しい時辛い時、私を救ってくれたのはジャニーズアイドルのキラキラの笑顔だったから。

 

ジャニーズとの出会いって何にもないモノクロの現実に突如としてキラキラ輝く光が現れる感じなんですよね。毎日なぜか楽しく感じるし頑張れちゃうんです。今の私は岩橋くんがひかり輝いてくれています。ありがとう。岩橋くん。。

 

 

 

 

 

 

 

*1:2001年堂本剛主演のドラマ

*2:2003年櫻井翔主演ドラマ

*3:NEWSのデビュー曲NEWSニッポンはセブンイレブン独占販売だった