おたくOLカオナシのオタクごと

ぼっちでも楽しいです

ジャニヲタOLジャニフワ梅芸1人遠征記録

2016.10.15~2016.10.16

ジャニーズ・フューチャー・ワールド

梅田芸術劇場遠征記録

f:id:syk125317622:20161018202209j:plain

・やりたいことリスト

1.奈良の大仏が見たい

2.ならまちを散策したい

3.ならまちのカフェに行きたい

(全部奈良かい)

※舞台本編のことは書かないです。

こないだ博多座だったのにもう梅芸遠征を向かえてしまいました。前回は台風のせいでドキドキハラハラの遠征でしたが、今回は天気にも恵まれました。今年2回目の大阪遠征。今回の遠征はどこ行こうかな、どうしようかなと悩みましたが、最近はならまちというのが人気の観光と知って近いし足を延ばしてみようと2日目は奈良に決定。10年前に修学旅行以来です。修学旅行の時とはまた違った奈良を見たいな、自分の足で観光してみたいと思います。

 

・予約

今回はツアーは使わず梅芸が決まった瞬間ホテルだけは確保する形にしました。泊まるか日帰りか悩んでいたこともあったので直前までキャンセルがきく楽天トラベルを使ってヴィアイン新大阪を予約しました。新幹線はいつも通りエクスプレス予約で。

travel.rakuten.co.jp

・今回のホテル

www.viainn.com

ヴィアインは新大阪駅に2つあるので注意です。東口がヴィアイン新大阪。北口がヴィアイン新大阪ウエストになります。予約の時にしっかり確認しないと当日焦ります。そう実際私は間違えました(笑)2年前くらい前にウエストの方に宿泊してなかなか良かったので今回もと思い予約して、予約詳細みてあれ?東口?と混乱しました。まあ出口違うだけだしせっかくなので今回はこちらに(笑)ちなみにウエストはメルパルクの目の前です。俳優追ってるとメルパルク大阪に行くこともあると思うので俳優ヲタさんにもおすすめです。

ヴィアイン新大阪は東口出て左にまっすぐ。広場みたいなところを通って道沿いにまっすぐ。青い看板が見えます。新大阪駅東口は静かですよね、私が行った時はその広場みたいなところでフリーマーケット?みたいなイベントもやっていたりホテルのとなりがマンションだったりと新幹線の駅である新大阪駅の人の往来が激しいイメージとは違って静かで落ち着いています。

f:id:syk125317622:20161022145935j:plain

部屋はソファーが入る広めな部屋にしてみました。1泊1万円。大阪のホテル相場から考えるとこの広さで1万円ならいいかな~。綺麗だし空気清浄機もついてるので私的には満足です。テレビもサイズ大きくて次来た時はポータブルBD持ってきて繋いでみようと思いました(笑)お風呂はちょっとせまいかなとも感じるけど1泊だしシャワーも温度調節簡単にできたし水圧もちょうどよかったので使いやすかったです。

f:id:syk125317622:20161022150846j:plain

(ゆび入ってしまいました。すみません。)

こちら宿泊者は全員無料朝食がつきます。(ウエストは無料ではありません)今年の9月からはメニューもグレードアップしたそうです。おかずは5.6種類、パンも5種類くらい。納豆のりお味噌汁。珈琲お茶オレンジジュース。大阪なのでたこ焼き。朝食1000円のところに比べたらあれだけど無料でこれだけしっかり食べれたらお得です。朝食会場は宿泊人数に比べたら明らか狭いです。私は7時30分に行ってぎりぎり座れました。大人数で行くと席ないです。ただビジネスホテルなので回転率もはやいので8時頃には空席もありました。

無料だったのでヴィアインホテルの会員登録もしてきました。次の予約から会員特別価格だったりチェックアウトが12時まで延長できたりできるそうです。(通常10時)ホテル予約サイトより1ヶ月はやく予約できるそうなのでヲタクにはうれしい特典たくさんだったので登録してみました。全国のヴィアインホテルで使えるそうなのでこれから使っていきたいと思います。

 

・1日目(10月15日)

仕事で疲れが溜まっていたので前日に栄養ドリンク飲んだせいか目覚め最高!(笑)6時に起床し7時に家を出発。品川に向かいます。(この時点で私はまだ気づかない。新幹線の予約を品川発を東京発で予約していたことを)品川に到着してからはトイレ行ったり飲み物買ったりしてホームに行きます。座席のチケットを見て私は愕然。東京発になってる~(泣)1駅分無駄にしてしまった。。。諦めて新幹線乗り込んで新大阪に向けて出発!

のぞみ157号 8:45-11:13

やっぱり新幹線からの風景好きです。田んぼに収穫の季節。一面綺麗な黄色。東京では見れない風景が見ることができて楽しいですよね。

新大阪到着!ホテルに荷物預けてグッズが買いたかったのですぐに梅芸に向かいます。新大阪から御堂筋線に乗って中津駅に。梅芸は駅から少し歩くんですよね。過去に2回行っているのですがいまだに道順覚えません(笑)

67care.jp

とてもわかりやすくまとめてくださった方がいましたので。ありがとうございます。私もこれ見ながら中津駅から歩きました。迷いながら行っても10分あれば着きます。前回梅田駅から行った記憶がありますが結構歩いた記憶。12時過ぎに会場到着しステフォも無事に買えたのでロビーで休憩。のんびりトイレ行って席つきました。(なんとここで大学時代のサークルの同期を見かける!後ほど確認したら本人だったというびっくり事件(笑)話しかければよかった(笑))

昼の部終了後はホテルの部屋帰りたかったので新大阪駅戻ります。朝昼と軽くしか食べてなかったので新大阪駅構内をうろうろ。そういえば551の肉まん買ったことなかったと思い買ってみることに。温かいままホテルに持ち帰りました。

f:id:syk125317622:20161022155649j:plain

551は関西地方にしかないお店なんですね。いつも行列ができているので気になってはいたのですが。チルドもあるそうでお土産にもできます。

www.551horai.co.jp

皮がふっくらしていて中の具も味がしっかりしていてすごくおいしかったです。あつあつのうちに食べたのでよりおいしく食べることができました。また梅芸まで移動時間もあるので急いで化粧直してまた中津駅に向かいます。さすがに中津駅から梅芸の道は3回目の道になるので迷うことなく5分で到着。私にとってはラストのジャニフワになります。

夜の部終了。涙が止まりません(笑)もうなんて素晴らしい舞台だろ。泣きながらまたホテルに帰ります。

f:id:syk125317622:20161022160801j:plain

恒例の1人祝杯です~。今回のお寿司は新大阪駅のお寿司屋です。元推しの俳優の方がここで食べていたので(笑)持ち帰りパックあるの知らなったので買ってみました!部屋も広いのでのんびりくつろぎながら今回の舞台の余韻に浸っていました。

0時くらいに就寝です。

・2日目(10月16日)

6時30分起床。ごろごろしながら荷物整理して着替えて朝食会場へ。仮面ライダーチェックしながら出発準備。9時にチェックアウトして奈良へ向かいます!まずは新大阪駅からなんば駅へ。近鉄線へ乗り換えます。約1時間で近鉄奈良駅です。乗ったことない電車、風景。このちょっとした緊張感大好きです。近鉄奈良駅にもうすぐ着くというところで窓の外を見ていると「平城京跡」の看板!見事なすすき畑の中に突然の平城京跡!!昔は都として栄えていたところは今は家やお店はなく資料館といったものだけなんですね。少しだけ歴史を肌で感じました。

f:id:syk125317622:20161022164145j:plain

近鉄奈良駅到着です。ロッカーにキャリーを預けてまずは東大寺に向かいます。奈良も外国人観光客多いですね~。

f:id:syk125317622:20161022164425j:plain

駅から東大寺への道で鹿出現!!え?鹿多くない?こんなにいた?記憶ない~。

中学の時の私は修学旅行中も超自由(笑)ここ見てくださいね~と言われても見ない。メモも取らない。バスの中では爆睡。だから旅行の記憶がほぼない。思い出は友達と夜遊んだとか部屋でお菓子食べたとか(笑)今考えればもったいないですよねー。こうやって大人になって自分でお金払って歩いてみてやっと奈良に来たなと感じました(笑)

東大寺到着。ここも鹿と人だらけです。

f:id:syk125317622:20161022170025j:plain

f:id:syk125317622:20161022170055j:plain

10年前も見た記憶はうっすら残っていますがまさかこんなに大きいとは。。。じっくり見入ってしまいました。東大寺の中もなかなか広いですね。中々疲れました。

ここからまた駅に戻りながらならまちへ向かいます。

f:id:syk125317622:20161022183002j:plain

県庁前にはこの方も!!

ならまちは古民家が残り歴史ある街並みが集まっているエリアです。古民家カフェも数多くあるとのことでぜひ見てみたいと思い訪れました。東大寺周辺に比べてこちらは静か。観光客も方に多いですが細い道が多いのでちょっと横の道にずれたりするとすれ違う人もいなくてゆったりと観光することができました。近鉄奈良駅からは10分くらい歩きます。

f:id:syk125317622:20161022183240j:plain

f:id:syk125317622:20161022183338j:plain

お昼はこちら。CoCohanaさん。わんこも大丈夫なお店です。ネットで見たカナカナというカフェにも行ってみたのですが行列で諦めてぶらぶら歩いていた時に目に留まり入ってみました。席は4席くらいしかなく私が入ったときはわんこ連れの方が2匹いました。大人数のグループはお店に入れないので中も静かでゆっくりご飯食べれました。

f:id:syk125317622:20161022184833j:plain

パンがすごいおいしかったです。パンだけの販売もしていて買って帰る方も多かったです。メニューはなくなり次第終了なので(たぶん数も少ないです)はやめに行った方が良いかも。カフェも楽しんだら駅に戻ります~。

f:id:syk125317622:20161022185126j:plain

良い天気だし静かだし人も少ないし気持ち良い散歩です。

f:id:syk125317622:20161022185229j:plain

五重塔も見ることができました。THE奈良という風景。

駅について大仏プリンをお土産に買いました。可愛い(笑)

f:id:syk125317622:20161022185410j:plain

ここから1時間電車に乗って京都に向かい新幹線に乗ります。新幹線も好きですが在来線に乗って地元の人見るのも好きです。全然知らない駅でたくさん降りるとここには何があるんだろうとスマホで調べてみたり(笑)

のぞみ130号 14:36-16:53

京都から新幹線で東京向かいます。大阪ロマネスク聞きながらしんみりしていました。

東京到着し18時ごろ家到着し、遠征終了です。

 

・感想

9月に始まったジャニーズフューチャーワールド。Jrが中心となって作り上げる舞台。博多座梅芸と大きい舞台に立つ岩橋くんを見ることができて感動感動感動です(大号泣)見るたびにうまくなるダンス、歌、演技。そしてあのキラキラアイドルスマイルも舞台で輝いていました。感動をありがとう。素敵な時間をありがとう。千秋楽までどうか怪我なく頑張ってください。

そして私の今年の遠征はこれで終了です。次は東京帝劇でのジャニーズオールスターアイランド!