読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちでもそれなりに楽しんで生きてます

他人からは寂しく見られてもまあ楽しい人生です

デジタルチケット初体験記

期末の仕事に追われていたらあっという間に4月。ご入学、ご就職と新しい環境に飛び込んだ皆様。おめでとうございます。不安なことも多いかと思いますが頑張り過ぎず頑張りましょう(笑)そんな私は新年度早々インフルエンザになり寝込んでおりました(笑)社会人4年目。まあこんなもんです。携帯で熱40度出ながらも土下座して電話越しに上司に謝りました。大丈夫です。私新卒9ヶ月で前の会社やめて今の会社正社員で転職し3年目迎えたので。ジャニヲタOL本日も生きてます。新社会人の皆さま。大丈夫です。こんな奴でも生きています。

 

一週間寝込んでやっと病院からも許可出たのでなんとか今回の追加公演に参加できました。にしても歴史に残る公演になってしましましたね。悪い意味で。

ここからは個人の愚痴です。もうただの愚痴です。

 

・突然の追加公演の発表

3月26日。ジャニーズJr.祭りの追加公演が発表されました。公演日まで2週間。この2週間で申し込み・振込・チケット配布を行うというジャニーズらしい日程。申し込み・振込までは何とか時間的にはギリギリいける日程。(もうこの日程に慣れてることが怖い)問題はチケットの配布。ここから印刷してそれぞれに郵送するのはさすがに無理。そこで確信されたのがデジタルチケット。

・ジャニーズ流デジタルチケット

ホームページとかにも書いてあるけど、流れは、申し込み→振込→公演日数日前にQRコードがメールにて到着。また情報局マイページでも確認できる。(今回は公演3日前に到着)→当日はこのQRコードのページを明記されているゲートの係員に見せる。座席は当日までわからない。(スクリーンショットは× マークが動いているのでスクリーンショットかすぐにわかるようになっていました。)→係員が機械にQRコードをかざすと機械からレシートみたいな紙が出て来てそこに席番号が書いてありその紙を見て初めて自分の席がわかります。

 

f:id:syk125317622:20170409204232j:plain

紙質はレシートそのものです。公演日、席番号、ファンクラブ番号、整理番号が書かれています。

問題なければ10秒もかからずこの紙受け取るところまで終わります。

 

・初日は大混乱

私は9日だけだったので実際にはわからないですが初日はこのデジタルチケット大荒れでした。QRコード読み取る機械が壊れたり存在しない席番が印刷されていたり席番被っていたり。結局公演は1時間以上遅れての開演。完全に運営側のミスによるもの。前例がないから慣れてないということもあったとしても席番の登録ミスなど事前に防げたもの。初めての試みだからこそ完璧にやってほしかったしトラブルあっても早急に対処してほしかったものです。デジタルチケット安心して使えるということを私たちファンに体験させてほしかったです。

高額転売を防止するための1つの手段として始まったデジタルチケット。もちろん転売は良くない。転売業者が買い占めて高額で売られることが当たり前になっていてはいけない。それを防止するのも事務所の役目。ただルール守って純粋な気持ちで会場に来たファンがその防止策の被害者になって辛い立場になっていることは絶対やっちゃいけないことだったと思う。実際にステージ見て嫌いになるのは個人の自由だけどその前の段階で不振感持って嫌いになるのってもったいないと思う。あれだけキラキラした子たちもっとたくさんの人達に知ってもらいたいし彼らの活躍の場ももっと増えていったらいいなと思う。だからこそこういったステージを見てもらう前段階でつまずいてほしくないな。。。

 

・でもデジタルチケット便利な点もある

デジタルチケット俳優のイベントとかではもう結構使われていますよね。私も前に俳優のイベントで使用しました。専用サイトから申し込みして支払い完了したら専用アプリをダウンロード、アプリ開くとQRコードのページ。公演日と座席が明記されていて他の人に譲る機能もついていました。当日座席も決まっているのでピッとしてもらったらもう完了です。人数も少なかったしトラブルもありませんでした。だからこそ今回のこの混乱には本当に驚きました。

郵送トラブルの心配なし。今でこそチケット簡易書留だけどちょっと前まで普通郵便だったからね?ポストにぽいっと入れられていたからね?(笑)その心配がなくなることだけでもデジタルチケットの意味があると思う。

あ。チケット忘れた。携帯忘れない限りこれも心配なし。あとは充電切れには要注意。ネット環境悪いと心配なこともあるからそこはもうちょっと工夫してほしいかな。

座席ランダムは、、しなくてもいいんじゃない?今回の混乱の元だった当日まで座席ランダム制。ゲートはわかったからだいたいの席はわかったなんて言ってたらゲート関係なくランダム~。アリーナと500レベルじゃ心構えも変わってきますし持ち物も変わりますよね。ゲート関係ないからぐるっと違う遠い席まで歩いたりと時間も余裕持ってこなくちゃいけないしこれ仕事帰りとか遠征だったら大変!転売防止というのはわかるのですが、身分証絶対持参など他の方法の考えてほしいです。アリーナレベルでも身分証確認するイベント他の業界では当たり前にやってるし。どんなに防いだって転売する奴は転売するんだしさ

他のアイドルではFC内で譲り合える機能もあるところもあるらしいですね。私は今回1人参戦だったのわからなかったのですが同行者いた人は別々に入場できたのでしょうか。

 

好きなアイドル見に行くためになんでここまで考えてストレス感じなきゃいけないんだと思うけどしょうがないですね。。。運動会、キスマイとデジタルチケット案件続くのでトラブルなくいきますように。。。

 

なんか完全愚痴記事ですがやっぱりもやもやしたので自分用に残しておきます。

本当にただのアイドルヲタクの愚痴です。

 

あんステの円盤買ったのでそれ見ながら書いてるんですけどやっぱりアイドルっていいですよね。(いきなり)あんスタも不完全な少年たちが自分の闇抱えながら前に向かって頑張るんですよ。頑張る男の子って世界の宝よね!!!ね!!嵐ちゃん!!!あ、私は司推しです。そしてあんステ見てアンデ大好きになってまた推し作りました。アイドル最高!(さらっと推しできたこと発表)