ぼっちでもそれなりに楽しんで生きてます

他人からは寂しく見られてもまあ楽しい人生です

趣味で浪費するアラサーヲタクOL~浪費図鑑を読んで~

夏休み真っ只中!ですが昨日親知らずを抜歯し絶賛死んでおります。抜いてくれた先生超イケメンでふー!!となったけど笑いながら怖いこと言うし抜いてる最中に根本折れて残ってるかも~ははっ!とか言うし。やめてくれ。最後はイケメンに口に手を突っ込まれて密室で2人きり。(レントゲン撮るためにね)なんかわかんないけど男に飢えてるアラサーOLなのでとりあえずありがとうございます(土下座)

f:id:syk125317622:20170813130728j:plain

浪費図鑑 ―悪友たちのないしょ話―|小学館

ついについに!手に入りました!!同人誌がいつも完売で読みたいなと思っていたのでこうして書籍化していただきありがとうございますうれしいです。

率直な感想は

それな!!×1000

まあ反省の意味も込めて(笑)自分の浪費記もまとめてみようかな思います。

 

・私は浪費家か?

ろうひ【浪費】

 
( 名 ) スル
金などをむだに使うこと。 ↔ 節約 「貯金を賭け事に-する」 「時間の-」 「 -家」 → 乱費(補説欄)

出典|三省堂大辞林 第三版について | 情報

 ほうほう。浪費とは無駄遣いのことですね。この本の最初にも書かれているんですが、他人から見たらそれ無駄遣いじゃんと思うだろうけど自分からすればいやいや生きていく上で重要な生活費みたいなものですと言うだろうし。私の勝手なイメージだけど浪費家って今あるお金後先考えずに全部使っちゃうイメージ。私はそころへん案外考えて生きているので(どや)

まあ最近の話ですが!!!

※最近将来が不安になりセーブするようになったが少し前までは口座をゼロにするくらい金使いが荒かった。。。

・お財布事情

この本にもアンケートでまとめられていますが、ヲタクのお財布事情って気になりますよね。現場行くと「この子なんでそんなお金持ってるんだ?」思う子いますよね。アンケート結果見る限りみんなそんなに散財してないかなと。

Q.年齢 A.20代後半 Q.居住形態 A.実家暮らし Q.毎月の手取り A.10~20万 Q.毎月いくら趣味に使っているか A.使う月使わない月あるからならすと5~6万 Q.貯金額 A.100万~200万 Q.節約方法 A.食費、洋服代 Q.あと何年この生活を続けたいか A.一生

 以上が私です。

実家暮らしが大きい。これだけ好き勝手生きていられるのは実家暮らしのおかげです。貯金に関しては自分からは絶対できないので勝手に口座から引く形で貯金してます。あとボーナスからも。チケット振込期間が重なると、どかっとクレカから引かれることもあるけど全然使わない月もあるからならすとだいたい6万前後だと思います。遠征すると5万は飛ぶし。

食費は削りに削ってます。平日はお弁当。(前日の夕食の残りをありがたくお弁当箱につめています)外食なんかも現場ある時しかしないしコンビニ行っても100円のパンとか(笑)休日のお昼カップラーメン!最高!あと洋服ね。現場用にはちょっと高いやつ買うけどいうもはしまむらです(笑)ありがとうしまむら。リュリュも好き!あとはひたすら部屋に籠る。究極の節約(笑)あとアラサーになってじわじわ苦しめるのが美容費と医療費ね。ただね削れないのよここは。ケチると後怖くて(泣)

出すときは出すし貯めるときは貯める。みんなそんな感じかな。

 

・浪費女の告白

最近は多趣味なんでランキング形式で(笑)※あくまで個人の感想です

 

私的浪費趣味ランキング

 第三位 二次元

見るだけならタダなんですよ。私は数年前に某プリンス様にハマってアニメ全話見ました。どっぷりハマった私はグッズがほしいとなるわけです。推しのキャラのグッズを買っていくとまあランダムが多い。ラバーストラップ基本ランダム。試しに2.3個買ってみる。推しが出るわけがない。なのでBOX買い。BOXなら全種類入っているので。マメな人は交換として無駄なくやるのだろうけどめんどくさがりやな私は。推しだけ抜いてあと積んでおくだけwwwこれ浪費だわwww あとはDVD地獄。だいたいアニメやると1.2話のDVDにそのアニメのイベント抽選券が入っているんですよ。予約して買って申し込む。DVD買ったのに抽選かい。しかも当たらない。え。DVD代・・・。となるわけですよ。でもね買っちゃうんだ。だって行きたいし。買わなきゃエントリーの権利もない(笑)乙女ゲーム推しキャラやって放置とかね。この本にも出てきたあんスタ。これはすごいゲームですよ。課金したことない私が軽率に課金したゲームです。だって!推しのカードほしいんだもん!!推し☆5なると途端にエロくなるんだもんwww我ながらあんスタに関しては金銭感覚狂ってると思う。この沼は金も使うわ、物が溜まっていくわ。でもやっぱり推しキャラ最高!!!で、抜けられない二次元沼。今日も私はアニメやイベストを見て涙する。世の中涙流すためにわざわざお金払って活動するんでしょ?二次元ならそんなことしなくても推し可愛すぎてすぐ涙でますよ(錯乱)

 

第二位 東京ディズニーリゾート

「私が健康で多少のお金を持ってさえいれば死ぬまでミッキーの活躍を見続けられる」全力それな!!!Dヲタの何がやばいって、いつでもそこに現場があること。行きたいと思えばいつでも行けるしそこにいつでも変わらない推し達がいるわけですよ。年パス買っちゃえば正直あと絶対払うのって交通費だけなんですよ(この感覚おかしい)ショーもミッキーたちに会うのも入園料に入っているので食事だってパークで取らなければ相当節約できる。ただ。夢壊すようですがお金を払った人がより幸せになれるのがディズニーなのかな。もっと前でショーが見たい。ホテルに泊まれば15分早く入園できてより前の位置をキープできる可能性が高くなります。レストランの予約が取れない。ホテル枠は少しだけ余裕を持って予約取れるし席も良い席が来る可能性が高い。ホテル宿泊者強い。限定グリーティングとかもあるし。もちろんそういうことしなくても楽しめるし歩いているだけでも楽しいんだけどね。でもお金出して確実に見れるならお金出したくなります。お金出したって幸せになれないことなんて山ほどあるのにディズニーに関しては平等にミッキーたちテーブル回ってくれるし対応も最高だし。だから辞められないしハマっていく。ほら年パスなんて安く感じてきた(錯乱)

悲しい時ミッキー達に会いに行くといつも優しくこんなアラサーババアでも抱きしめてくれるんですよ(泣)それだけで年パス代なんて忘れられるしぬいバ買っちゃう(笑)リア充カップル散れとか言っちゃうけどミキミニカップルなら見ているだけで幸せになれる!!!

 あとDヲタといえば一眼沼(というか機材沼?)。私はいま安い5万と一眼ですがもう今ワンランク上のものほしくてしょうがない。明るいレンズがほしい。あああの瞬間をカメラに収めたい!!あれこれ20万近く飛ぶな?(笑)の前に3万のビデオカメラ買ってるぞ?あれ??(笑)

 

第一位 若手俳優

もうね。この沼はすごいですよ。応援する人によるけど私が前に応援してた人はちょうど上り調子の方だったので毎月舞台あるし一時期は毎週イベントあるしでそこらへんの彼氏より会ってるぞ???2.5次元の舞台もあったしストレートな舞台もあったんで本当にたくさんの作品見ましたね・・・(遠い目)チケ代は6000円~7000円。VIPシートだと1万超え。1作品だいたい10公演前後。作品にもよるけどだいたいチケット全部取れます。ストレートだと特に。保険かけて全公演かけて全公演当選!チケット譲りも見つからなくてほぼ全公演入るということもwww人気作品だと東京公演当たらくて地方に遠征なんてことも。そこにグッズ代。ランダムブロマイドね。はいはい。推しは出ません知ってますと200円×10枚購入。まあこれもきっと推しの給料に反映することを祈ってグッズに手を出すのです。握手会等のイベントもだいたい5000円前後かな?認知とか狙うわけでもないけどやっぱり直接舞台の感想言えたり髪切ったんですね!かっこいいです!とか言えるのは応援している側としてはすごい嬉しい。前の推しさんは演技のこと握手会で言うと目がキラキラするんですよ。もう私それがうれしくてうれしくて!!!基本どこの沼もそうですけど上限以外を選ぶ選択肢がない。ストレートの舞台だと2.5よりは人気ないし席埋まらない時とかもあるんです。「あんなに頑張って稽古しているのに席が埋まってないなんて悲しむに違いない」と思い通いまくったり。ああ怖いわぁ。

 本にも書かれたけどプレゼントね。

使ってもらうとね。うれしいですよね。ただ私はあんまりこだわりなくてタオルとか山ほど貰うだろうからもう雑巾にでもしてくださいみたいな気持ちで誕生日とか記念日のときだけ送っていました。手紙は死ぬほど出していましたけど。意地でも出していましたwww大学の出席カード出すのと同じように「私来てますよ~」とアピールしたかったし、もし私が出さなかったら推しへのファンレゼロだったら。それ見た演出家がこの俳優は人気ないんだと勘違いしたら・・・。自分の妄想力怖いよー怖いよー。(笑)

今はだいぶ落ち着いて手紙も出さないです。プレゼントとか手紙もうれしいと思うけど本人達へおこづかいをあげるための1番の近道は舞台のチケットを買うことだとやっとわかったので(笑)おばさんはチケット取りに力を入れております(笑)

この沼は自分が頑張れば頑張るほど推しが上に上がっていく感覚がたまらないのです。前作よりもまた演技力が上がってる!歌がうまくなってる!!会場が埋まってる!!チケットが取れなくなってきている!!!着ているものがブランドものに!!!!

母親感(笑)

 

いかがだったでしょうか。

あれ?ジャニーズは??

これも応援している担当によるんでしょうが。私的にジャニーズは使わない方だと思います。ただデビュー組は相当使う。特にデビュー直後!!キスマイはやばかったwwチケット振込だけで2桁飛んだもんな(遠い目)セクゾのバックも卒業してしまったので遠征もなくなり(涙)名義1個なので基本1公演しか入らないし写真もたくさん出るわけでもないし。落ち着いております。毎週現場あるわけでもないしね。とかいいつつ去年やばい使ってたなww

結局は人それぞれその時の熱意だったり推している方の活躍度だったりで浪費の度合いも変わりますよね。でもこの文章書いてて怖いだの狂ってるだの思いつつ、

楽しい思い出しかない。

より散財した時期の方が記憶にあの月が楽しかった~と濃く残っている。結局自己満なのかな。

しかもすべて自分で稼いだお金というのがすごく大きい。18歳からバイト始めてバイト代すべて使ってやるヲタ活がこんなに楽しいだなんて。「ヲタじゃなかったらバイトなんかしてないし週6でやらないよ」学生時代の私の迷言。

こんなに仕事頑張ったからこんなにチケット(グッズ)に変わった!という感覚がね。最高なんですよね。

 

やっぱり狂ってるわ~www

そんな私をみて結構な数な人が「見てて面白い」と言います。これからもヲタクアラサーOLは血を流しながら稼ぎ美少年たちのあしながおじさんとして生きていくのです。

 浪費関係ないけどアイドルの振付師の方のインタビューも興味深かった。推しや担当を「肯定」してあげること。私もそれが1番大切だと思うし自分も応援してて楽。歴が長くなるとどうしても評論家みたいにあれがダメ前の方がよかったと言い始めちゃうけど。やっぱりたくさん甘やかしてあげるのがアイドルがより輝く要素なのかもしれませんね。