をたくOLカオナシの日常

ヲタク いず はーど だから はっぴー! 1人で自由にお金使ってます

ヲタクOL大忙しの大阪遠征~久しぶりの夜行バス~

 皆さんは旅行の幹事ってやったことありますか。いや本当に大変。今年ついに会社の旅行の幹事の順番が来てしまいました。弊社は今年引っ越しがあったりで春にやっている旅行を延期しそこから何もお知らせがなかったので余裕にしていたのですが突然10月やることになっており「うげっ現場かぶりそう・・・最悪休むか」なんて社会人失格なことたくらんでいたらまさかの幹事指名受けました。例年半年かけて準備するところを一ヶ月で準備することになっているし。皆さんに伝えたい。

当日欠席だけはやめてくれ。行きたくなかったら最初から欠席にしろ。当日になってから欠席だの途中で帰りたいだの本当にやめてくれ。私だって現場1日我慢してやりたくない幹事やってるんだからと当日悔し涙を流しながら旅行会社の人と電話しっぱなし、走りっぱなしで2日間なんとか終えることができました。どこに行ったか何を見たか何を食べたか記憶ありません!(笑)

 

すみません初めから愚痴で。旅行関連の仕事されている方、添乗の仕事されている方。本当にすごい。。。私はやはり1人遠征しかできない人間でした。。。

やっと終わった旅行。私もやっと現場に行ける!!!ということで推しの公演のために大阪遠征です。

 

2018.10.21

大阪遠征記録

旅行から帰ってきて急いで荷造りして日付変わる頃に寝て4時起き。自分の体力に驚いた(笑)最近の相棒チョコラBBハイパーを飲み出発!お前だけは私を裏切らないハイパーよ。なんでこんな早く家出たかというといつも新幹線の予約をしている「スマートEX」が一周年でキャンペーンをしていて限定された時間帯に乗ると特別料金で乗車券が買えるという素晴らしいキャンペーンをやっていたからです。その時間帯が私が公演に間に合う時間が朝6時台だったのです(笑)朝6時って・・・(笑)考えますよ・・・。でも東京-新大阪間1万円ですよ。▲4000円・・・。予約ですわ・・・(笑)

とりあえず着替えて荷物持って新幹線乗れば後はどうにでもなる!向こうついてから時間たくさんあるし!!と思っていたのです。最初は。

家を出発し乗り換えの大きなターミナル駅で異変に気付きました。あれ。電車動いてないじゃん。まさの深夜の工事の遅れで山の手線動いてない!!!まずいまずいまずい。すぐに違う路線乗り換えて新幹線は間に合いそう。しかしおなかが空いているから何か買いたい。朝早すぎて東京駅売店ほとんど開いてない!!開いている売店はすごい行列!間に合わない!!とりあえず飲み物だけゲットして乗車しました。いつも言うけど遠征は何事も早めに余裕を持って行動しましょうwwwはやく家出て良かったです。。。疲れ切って新幹線乗ってすぐ寝ました。

新大阪着いてこの日はヘアメ予約していたのですが時間に余裕あったのでゆっくり朝ごはんでも・・・と思ったのですが実はこの日は夜行バスで帰るのでバスの乗り場がどこかチェックしておきたかったのでこのまま大阪駅へ移動です。(夜行バス関連のことはこの後まとめて書きました。)乗り場はすぐわかったのですが予想外に大阪駅から時間かかりヘアメのお店の場所も迷い、まずいまずいまずい。とまたバタバタとして予約時間ぴったりにヘアメのお店に着くという。この日は余裕なさすぎ(笑)また疲れ切ってセットしてもらっている時半分寝ていたけど綺麗にセットしてもらいました。次もここのお店行くと思う!やっと落ち着いてご飯でもと思うのですが。私メイクしてなかった・・・(笑)グランフロント大阪の化粧室でメイクしました。夏に人いない良い化粧室見つけたのですがどこだったか忘れてしまいました(泣)そしてマスカラも忘れるというwwwマスカラないと私は人間にはなれないので急いでマスカラ買いに行きなんだかんだ良い時間になり会場があるなんばに向かいました。

文章からも伝わる通りもうぐちゃぐちゃですこの日(笑)

 やっと現場で食事ができ体力も回復したのでなんばからまた大阪に戻ります。

ジャニショ行きま~す(笑)原宿のジャニショ混み過ぎ問題なのでこの機会に大阪で全部買ってしまいましょう!!大阪も並んではいたけど10分も並ばなかったし写真も比較的ゆっくり見れたので良かったです。ここでやっとカフェに入り心を落ち着かせることができました(笑)メイクも直し夜の公演に向かいます。

公演後またバタバタします!夜行バスの時間まで約2時間!まずはお風呂へ!今回夜行バスで東京駅に戻りそのまま仕事なのでバス乗る前にお風呂に入ります。ネカフェとかでシャワー浴びて準備することも考えたのですが私個人的になんとなく躊躇するというか、女性専用スペースあるところも増えてきたしだいたいのところシャワールームは鍵つけられので大丈夫かと思いますが心配性な私はできれば違うところで支度できたらと検索してみた結果。

 

大阪・難波の女性専用サウナ・カプセルホテル「レディスサウナ」

 なんばの駅近でスパを発見!公演終わりダッシュで入店!ビルの3階にあるのですが入口にも大きく案内出てるのでわかりやすいですし入りやすい雰囲気です。靴を脱いで靴箱に入れ鍵を閉めてその鍵を受付の人に渡し、「初めてなのですが」といえばもうあとは全部説明してくれました。キャリーなども預かってくれるので大きな荷物あっても大丈夫です。館内の説明もスタッフの人が全て説明してくれました。タオルも全部備え付けであるしシャンプー、クレンジング関係もあります。ヘアゴムも受付でもらったので持ち物ゼロでお風呂入れました。館内は日曜の夜だからか空いててお風呂も貸し切り状態。シャワー待ちで焦らなくてもいいしジェットバスもあって足のばして湯船に入れる幸せ。備え付けの化粧水と乳液つけてドライヤーもゆっくりできました。20個近くあったのでよっぽど混んでない限りドライヤー待ち時間も大丈夫かと。ロッカーも広々使えて荷物整理できたし本当に良かったです。スパ以外にも色々サービスあったのですがこの日は時間ないので断念。カプセルホテルもあるので宿泊するのもここなら安心かも。料金は日曜の夜の特別料金だったので1300円でした!!インターネット使う用事なくてお風呂だけ入りたいとかだったらかなり便利かと思います。

さっぱりしたところで大阪駅に戻り夜行バスの乗り場に行きます。

今回はウィラートラベルで予約しました。夜行乗るのは私自身3、4年ぶりで色々バス会社乗ってきましたがウィラー乗るのは初めてです。ちょうど良い時間帯だったのと3列独立席だったので9000円弱で予約しました。夜行バス近年事故等多く心配ごとも多いので大手会社であること値段も安すぎないこと運転手が2名でしっかり休憩時間取っていることを確認して予約しました。ウィラーの大阪梅田の乗り場は梅田スカイビルの1階に待合所がありそこからになります。大阪駅からは初めてだったら15分は歩くと考えた方が良いかも・・・。行き方はこちらのサイトを参考にしました。

travel.willer.co.jp

 

 待合所は綺麗でスタッフの方もいるので不安なことあったらすぐ聞けます。トイレは待合所ではなくそのビルのトイレになりますので1度待合所出ることになります。ちなみに女性2個しかないので早めに行くことをおすすめします。ベンチがたくさんあるので座って待っているとスタッフの人からアナウンスが入るのでスタッフの人が立っている出発口から外に出てバスに向かいます。電光掲示板にも案内出ているので確認できます。乗るバスの前で運転手の人が受付しているので名前を伝えてバスに乗り込みます。

 今回の座席はコモドにしました。

【公式】3列シート-コモド - バスケット型ヘッドレストで安定感UP|WILLER TRAVEL

今の夜行バスすごすぎる。席一番後ろにしたのもありますが前の人全開に倒しても全然窮屈感ないし足も延ばせるし快適!!!コンセントもついてるから充電できるし便利。

私は乗り物酔いするタイプなので本当は極限夜行バス使わないようにはしているのですが。今回みたいにどうしても夜行バスを使う場合は、次の持ち物は絶対です。

酔い止め

これはぜっっったい!!!!!!いつも飲んでいる自分に合ったもの見つけておくと安心。今回トイレついてない車両だったので水なしでも飲めるタイプで便利でした。

ホットアイマス

みんな持っている蒸気で温かくなる使い捨てのもの。酔い止め飲んでアイマスクつけさっさと寝ちゃう作戦です。温かくなくなった後も普通のアイマスクとして使えるので便利。

マスク

車内は乾燥しているのでマスクも絶対!

ネックピロー

今回初めて使いましたが、本当に買って良かった!ダイソーで自分で膨らますタイプでしたが首を固定すると安心感が違う。頭揺れないから酔い防止にもなるしかなりおすすめです。

もこもこ靴下

意外と足元冷えるので靴下は絶対。もこもこの温かいのだとより眠気を誘ってくれます。

いかに自分が寝る体制を作れるか勝負(笑)服装もゆるゆるで推しが見るわけでもないのでジャージで大丈夫!!(笑)後は乗車前は食べ過ぎないようにして耳栓代わりにイヤホンして音楽聞きながら何も心配することなくその日の現場を思い出しながら幸せな気分で寝ちゃいましょう!私は今回は朝からドタバタやったおかげで疲れていて爆睡でした。一番後ろのタイヤの上の席にしてしまったおかげで揺れはありましたが気にならない程度だったしサービスエリアでブレーキかかる時に起きる程度でした。サービスエリアでは一応トイレいって外の空気吸ったりしてまた薬飲んで寝れたので気分も悪くなることなく無事に東京着けました。

そこから会社近くのファミレスで朝ごはん。温かいごはんとお味噌汁が体にしみます・・・。そしてまた大荷物で出勤です(笑)あれだけバスで寝てもやっぱり仕事きつかった~www夜行からの出勤はもうやりたくない(笑)今回は旅行明けで色々仕事あったのでしょうがなく夜行で無理して帰ってきました。それでも夜の公演行かないという選択肢がない自分はやはりヲタクだなと思います(笑)

次は名古屋遠征記事!の予定!

 

 いつもたくさんマシュマロありがとうございます~!

marshmallow-qa.com