おたくOLカオナシのオタクごと

ぼっちでも楽しいです

オタクOL初めてカプセルホテルに泊まった話

カオナシです。

私事ですが先日またひとつ歳をとりました。もうこの歳になると全然誕生日は嬉しくないですね(笑)担当と推しの誕生日は何日も前からカウントダウンするのに(笑)ここまで元気に楽しく生きてこれたことに感謝してまた1年可愛い子たちのために健康に働きお金使っていくことを再度誓います。

 

6月中旬に京都劇場で推しが舞台に出ることになり、土日でホテル予約しようといつも通りヴィアインみたら1万超え。よっぽどの理由がない限り私はホテルの予算は1万以下にすると決めています。他のビジネスホテルも探したけどちょっと自分の中で納得いかなくて。今回はいつもの公演みたいに推しと近距離の公演でもないしぶっちゃけ多少メイクできなくても髪巻いてなくても・・・(そういうところだめだよな~)と思い安いといったらカプセルホテルしかないかなと探し始めました(この後見送り決まり焦ることとなる)ただカプセルホテルのイメージは狭いとか他人が気になって眠れないとかシャワー混んでてゆっくりお風呂入れないとかメイクスペースなかなか空かないとか良いイメージがなく今まで避けてきていたので自分なりに慎重に探しました。

・綺麗

・女性エリアがあるなどセキュリティがしっかりしている

・ドライヤーやメイクスペースが広い

この点を中心に探してみました。そこで見つけたのがこちらのホテル。

 

capsulehotel.co.jp

カプセルリゾート京都スクエア

京都の現場あったら次もここ泊まりたい

結果から言うと初めてのカプセルホテルがここで良かった!そしてもうひとつ、6月で天気もあまりよくなかったせいかすごい空いていたから快適だった。

 ・アクセス

地下鉄 二条城前駅か地下鉄 烏丸御池駅になります。京都駅からだと二条城前駅は1度乗り換えがあります。烏丸御池駅は乗り換えなしなのでアクセスも良いかな。私は雨も降っていたので二条城前駅から行きました。そして超親切なことに

ホテルまでの道のりの動画がある 

これは便利。しかもチェックインの流れも。初めて泊まるのにイメージがつくから安心できました。本当に二条城駅前ついて駅の階段上がると二条城なので京都観光する時間ないよという方もここで京都観光できるのでその点もおすすめ(笑)

・館内

本当に綺麗。チェックインは動画にあるのでその流れの通り靴脱いで靴箱に入れて受付に出して「予約した〇〇〇〇です。」言えばあと全部受付のスタッフの方が説明してくれます。チェックイン終わったらICタグがついたロッカーキー渡されます。このキーないと更衣室だったり寝るスペース入ることができません。1階から男女エレベーター別れていて男女共用スペースは1階と最上階のラウンジのみとなります。女性用のロッカールームにはICタグをピッとやってから入ります。ロッカールームと大浴場は同じ階にあるからその点も便利。自分が着いた時には誰もいなかったので(22時30分くらいかな)ゆっくり荷物整理もできました。館内着おいてあるのでカーテンで仕切られた更衣室で着替えることができます。(ここも広くて良かった)ロッカーはそこまで大きくはないので小さいキャリーなら入るけどそれ以上の大きさとなると受付に預けることになるのかな。(プライベートキャビンやVIPROOMだとまた置くところあるのかも)できれば荷物減らしてトートとかで行くといいかな(私の荷物量で大丈夫だったから無理に減らさなくて大丈夫だと思います・・・)ロッカーはICタグについてるもう一つの鍵で締まります。1階にはセキュリティボックスあるので心配な方はそちらに。私は一応最低限のカードや現金しか持っていかないようにしてロッカーの鞄の中に入れて置きました。カプセルには鍵はついてないので寝るときも腕にロッカーのカギつけておくか枕の下に入れておくかしておかないとです。(まさかカプセル内入ってくる人はいないと思いますが・・・)

心配だったドライヤーも5.6個あったし私はお風呂入った時は誰もいなかったのでシャワーもドライヤーも貸し切りでした。これはラッキーだった。湯船は浅めだけど足のばせるしシャンプーも何種類かおいてあるのは嬉しかった。お風呂あがった後はパックしながらスチーマーも使えて。あとなんといっても照明が明るいから朝メイクする時本当に助かった!(朝もほぼ貸し切りでした)アメニティの数も豊富で洗顔化粧水乳液、スチーマーもあったりヘアアイロン(これはストレート・コテ1台ずつだった確か)ヘアゴムも置いてあるのもありがたかった。綿棒コットンもあった確か(記憶が)最悪自分のメイク道具と下着洋服持ってくれば泊まれるんじゃないかレベルで用意してあります。

10階のラウンジにも朝行ってみたけど開放的で二条城見れるかと言ったらあれだけど(笑)居心地は良かったです。ドリンクも飲み放題!ありがたい!!朝食はパンが無料であるけど8時くらいに行ってほぼなかった。

別の記事に書きますが京都タワーホテルの朝食バイキング本当におすすめです!

・寝るスペース

心配だったカプセル型の寝るところ。寝るエリアもICタグピッとやってからしか入れません。カプセル内の広さは私の大きい体で背は160cmありますが余裕でした。この日は空いていたので私は上段だったのですが左右下空いていてそれもありがたかった。ただ上段の階段のぼるのがめんどくさかったかな。自分が悪いんだけど忘れ物しちゃって取りに戻るのに階段降りてまた昇ってで疲れました(老体)あと自分も次から気を付けなればと思ったけど寝るスペース入るのはもうあと寝るだけと準備終わるまで入っちゃだめですね。結構音響きます。寝るスペースにはコンセントがなくUSBしかできないので注意です。だからもう携帯とコードとホットアイマスク、タオルだけ持ってカプセル入って即寝るくらいでいかないとですね。カプセル内にはテレビもついていましたが使わなかったです。(ヘッドフォンもあります)目覚ましも設定できて時間になると照明がちかちかするらしい。これも使わなかったです。空いていたのと個人差ありますけど音に関しては私はあまり気にせず寝れました。少しカプセル内が暑かったのが。真夏だったら冷房もう少し効くかもだからもしかしたら逆に寒いかも?ちなみに館内はスリッパ移動です。私は直にスリッパ履くのが少し抵抗あるので靴下履いていました。今回はスタンダード選んだけど混んでそうな時期はシングルベッドがあるVIPROOMにするのもありかな~。

・料金

1番気になる所!私が6月中旬の土曜から1泊で早期割60スタンダードプラン3,290円でした。驚きですよまじで。さ、さんぜんえん????みたいな(笑)注意しないといけないのがここに宿泊税がかかるので200円プラスになります。といっても五千円にもいかなという・・・。もちろん時期によって価格変動するのでビジネスホテルとかと比較しながらどっちにするか決めるといいかもですね。

今回京都劇場だったので京都駅前のホテルにするのが楽ではあったのですが別の記事で詳しく書きますが色々と観光したかったので土曜は夜しか公演入らなかったしいつもみたいにホテル帰って髪直してメイクやり直してとかもなかったので自分的には京都駅から離れた場所(といっても30分あれば着く)でも全然良かったです。夜行バス使ってホテルいつものヴィアインにするかなども考えましたが車酔いする自分にはリスクが高ったので本当にこのホテルあって助かりました。(おかげさまで予定にはなかったのですが1公演増やすことができました(笑))初めてのカプセルがこのホテルで本当に良かったです!何度も書きますが空いていたのでいつものビジネス泊まっている時と変わらず過ごすこともできました。マチソワの間に部屋戻らなくてホテルはお風呂入って寝るだけでじゅうぶん!て方とかあえて友達とツインだとお風呂順番に入らなきゃいけないし、ここなら大浴場で同時に入れるしジュース飲みながらしゃべって寝るときは別々で一人の時間も作れるし。なかなかカプセルホテル応用効くなと今更ながら思いました。

カプセルまだ泊まったことない、京都でホテル探してる方よかったら泊まってみてください~!

 

 ブログタイトルとトップの一言(?)変更しました。飽き性なものですぐ変えてしまう。

あとTwitterまた始めてみました~!ブログの更新通知中心になります。

@kaonashiOL

 

次は遠征持ち物の記事を更新予定です!

marshmallow-qa.com