おたくOLカオナシのオタクごと

ぼっちでも楽しいです

オタクOL京都遠征記録その1とマシュマロ返信です⑪

 カオナシです。

だいぶ時間が経ってしまいましたが6月中旬に京都に舞台のために遠征して来ました。この舞台は2017年に上演された舞台で今回再演というわけですが。京都を舞台にした作品でしてそれを京都でやるということでスタンディングオベーションしたよね発表あった時(笑)京都劇場に立つ推し見れるなんて感動!!(笑)しかも推しすごく京都大好きで!毎週生出演してる番組でも京都特集入れこんでくるくらいだし本当に良かったなと思ってるw自分自身も京都は4.5年ぶりなので観光の計画立てて楽しみにしていました。相変わらず読みにくい文章ですがよかったら読んでいってくださればと思います。

 

 ホテルはこちらの記事になります~

syk1367.hatenablog.com

 

・1日目

のぞみ207号 東京(8:00)→京都(10:17)

いつも京都は通過するから乗り過ごさないか少し緊張(笑)ずっとスマホで観光だったりホテルの位置だったり乗り換えを調べていました。京都到着後はまずはホテルに行って荷物を預けました。相変わらず重い荷物。そして折り畳み傘まで預けてしまうミスw幸先悪いwwwでも雨降らないんじゃないか??という謎の自信のままホテルに戻らず次に向かう自分・・・。

まず最初に来たのはこちらの二か所。

 瑞泉寺

f:id:syk125317622:20190908160241j:plain

 本能寺

f:id:syk125317622:20190908160449j:plain

 今回の作品のゆかりの地。舞台観劇前にどうしても行きたかった。もしかしたら推しがこの作品に出なかったら知らなかったかもしれない歴史。これもなにかのご縁だと思いしっかり平和を祈ってきました。

 ここから祇園四条駅に移動します。ここで案の定雨が降ってきたので傘を買いました(笑)

f:id:syk125317622:20190908161404j:plain

駅降りて出口上がってどーんと現れます。また秋に来れるといいなぁ。推しもいつかここに立てますように!!!観光地なのでとにかく人が多い!ここから花見小路の方に向かいます。

花見小路とは祇園エリアにある通りで舞妓さんなんかが歩いているTHE京都って感じの観光地になります(説明雑)ここに行きたいわらびもち屋さんがあるので開店時間に間に合うように来ました。

 

gion-tokuya.jp

 

f:id:syk125317622:20190908163754j:plain

この本わらびもちがどうしても食べたくて!!(抹茶のくずもちの合い盛りにしました)おはしとスプーンで取るの難しいくらいやわらかいです。口に入れるととろける~。可愛い形のきなこと抹茶、黒蜜とあんこをつけて食べます。真ん中の白い山は氷になっていて最後に黒蜜かけて食べても美味しいです!ここ行列できてしまうので開店前から並ぶことをおすすめします。(回転早いのでそこまで待ち時間ないとは思いますが)京都らしいもの食べてテンション↑↑↑
本当はここから花見小路をゆっくりカメラ持ってきたので撮影したかったのでがとにかく観光客の多さ!しかも車も通るので警備員の方の交通整理の大声が・・・。ちょっとさすがにゆっくり見れる状況ではないので移動することにしました。

f:id:syk125317622:20190908165834j:plain

ちょっと横の道に入るとだいぶ人が減ります。

ここから歩いて八坂の塔を目指します。京都の土地感はないのでずっとグーグルマップ開きながら歩きます。まだかなまだかなと歩いていてあったー!と見つけた時の感動!京都感じております(笑)

1番京都らしい写真

f:id:syk125317622:20190908172512j:plain

もっと朝早い時間に来て誰もいない時撮るともっと雰囲気出ていいんだろうな~

 

f:id:syk125317622:20190908172709j:plain

よくインスタとかで見かける八坂庚申堂。着物着た女の子たちがたくさん写真撮っておりました。着物着て歩くのも楽しんだろうな~。

ここからは地図見ないでふらふら道なりに歩いていました。時間もお昼を過ぎそろそろおなかも空いてきた。どうしようかな~なんて思っていたら

f:id:syk125317622:20190908173134j:plain


あーゆば食べたい。しかも手作り豆腐体験できる?!入ってみるかぁなんてふらふらと入店。

入ってびっくりカップルだらけwwwwwしかも大きな一つの堀こたつのテーブルがあるだけで円になって食べるようになっている!しかもみんな揃ってそば食べてる!!入店しちゃったからしょうがないから気にせず食べることに。

f:id:syk125317622:20190908173554j:plain


ゆば・豆腐・湯豆腐と選べます。私は豆腐とゆば丼がついてくるセットにしました。お店の人がにがり入れてくれるのでスプーンでくるくる回します。適当にぺぺぺーなんてスプーンで回してたら「もっと強めに!固まらなくなります!」とお店の人に言われ本気でぐるんぐるん回しましたwwwカップルたち全員注目wwwwその後は放置でタイマー鳴ったら食べることができます。本当においしかった!

後からわかったけどここそば打ち体験のお店だったんですね(笑)

taiken-jp.net

 おなかもいっぱいになったのでまた歩きます~。ここからすぐのところにここも行きたかったお店。

f:id:syk125317622:20190908174405j:plain

f:id:syk125317622:20190908174438j:plain

 MACCHA HOUSE 抹茶館京都産寧坂

抹茶大好き!!!インスタで見てて行きたいなと思って中も空いていてゆっくりできました。先に注文して自分で席決められるので中庭なんかも雰囲気あって良いなと思います。

一応地図で赤い線のところ歩いてきました。ここから清水寺とも思ったけどメインイベント前に疲れてしまうのもあれなので京都駅に戻ることに。

f:id:syk125317622:20190908172355j:plain

京都 祇園・清水寺 マップ|旅をおもしろくする観光地図 今八

 五条坂バス停から京都駅に戻ることに(ここ記憶曖昧。ごめんなさい)

時間的に16時頃で舞台まではまだ余裕がありました。たしかここらへんで次の日の見送りのメンバー発表されて推しがいてまだチケットあるから急いで買った記憶www目の前にローソンあってすぐ発券してカフェで新幹線などチケット変更作業していました(笑)ふと外見たら雨も降って来ていたしはやめに京都駅戻ってきて正解だったなと思います。

 のんびりしつつ良い時間になったので劇場へ!ついに来ました京都劇場!!!開場時間になったらエスカレーターに乗って劇場がある上の階へ。グッズ買って劇場内に入りました。

終演後はすっっっごく感動して興奮気味に劇場を後に(笑)雨も降りだして来ていたので駅構内のうどん屋さんへ。

f:id:syk125317622:20190908180359j:plain

 閉店ぎりぎりだったのでさっと食べてホテルに戻りました。

 

2日目に続きます。記事分けます~

 

・マシュマロ

 

f:id:syk125317622:20190908180607j:plain

 遅くなり申し訳ございません。わざわざありがとうございます!!!

ちょっと良いホテル泊まりました!(笑)これも記事にしたいなと思っています。マシュマロありがとうございました!!

 

f:id:syk125317622:20190908180730j:plain

遅くなり申し訳ございません。ありがとうございます!!遠征は素敵な遠征になったでしょうか。ごちゃごちゃした持ち物紹介記事ですが読んでいただけたら幸いです。マシュマロありがとうございます!!!

 

Twitter・マシュマロよろしくお願い致します。

twitter.com

 

marshmallow-qa.com