おたくOLカオナシのオタクごと

ぼっちでも楽しいです

オタクOL大阪遠征記録~初オリックス劇場~

カオナシです。

2023年最初の遠征記事!1月から3月までバタバタと現場行ってたのですがやっと落ち着きました。ちょっとずつですが遠征記事書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

今回は1月に推しの舞台があり大阪遠征したのでその記事です。

 

2023年1月7日~1月9日

大阪遠征記録

※舞台本編のことは書かないです。

 

・1日目(1月7日(土))

今回は友人と観劇・ホテル宿泊となります。待ち合わせの新大阪までは1人で向かいます。3連休初日とはなりますがお正月後だったので普通の土日といったところでしょうか。

新大阪到着後は無事に友人とも合流できたのでここから劇場へと向かいます。

 

今回の劇場がオリックス劇場になりますので、新大阪→心斎橋。御堂筋線での移動となります。心斎橋駅で降りたら地下通路(クリスタ長堀)を通って四ツ橋駅方面に向かいます。

 

syk1367.hatenablog.com

 

昔に四ツ橋駅上のヴィアインに泊まっていたので迷うことなくいけました。しかし!残念ながらこの店舗はスマイルホテルに変わっていました(泣)劇場への案内図見ると階段の出口書いてありますがビルの方にエスカレーターとエレベーターあるので荷物ある方はそちら使って地上に上がるのがおすすめです!

地上に出たらヴィアインの看板が!!横断歩道渡ったところに移動していました。

ここから劇場まではゆっくり歩いて15分みれば大丈夫だと思います。ヴィアイン過ぎたら右に曲がりまっすぐ行くとダイワロイネットホテルが見えます。こちらが今回のお宿です。このホテルまで着いたら劇場が見えるのでわかるかと思います。

ホテルに荷物を預けて劇場へ入ります~。初めてのオリ劇なのでワクワク!

中は結構広くて2階にタリーズが入っていたり(立ち飲みスタイル)なかなか大きい劇場です。トイレは並んでいるのでエレベーター使い3階席のトイレいっちゃうのが良さそう。

初日行ってきます~!

 

公演後は昼食を食べてホテルにチェックインします。

小雨も降っていたので劇場前すぐの喫茶店に入りました。中はさすが公演終了直後だったので満員でした。あ、こちら喫煙OKなんで気になさる方は注意してください。

メニューの種類が多く悩みましたが私はオムライスを!おいしかったです!!

 

・ホテル

ダイワロイネットホテル四ツ橋

www.daiwaroynet.jp

劇場から1番近いホテルとなります。本当に目の前!劇場の座席からベッドまで5分以内で着く近さ。最高!

なので予約の埋まり方は早いかと思いますので公演決まったらすぐ予約するのが良いかと思います。私もたまたま見ていたらあと1部屋と見て急いで予約しました。

宿泊代ですが、2泊で約1万円でした(会員価格・朝食なし)

安くて助かりました・・・。9月くらいに予約したのですがそのあとどんどんホテル代が高騰していたので早めに予約して正解でした。何事も早めに。ですね。。。

室内も水回りも綺麗で広く快適に宿泊できました!

 

チェックイン後は夜公演まで荷物整理したりのんびり部屋で待機。

お手洗いも部屋で済ますことができるので安心です。

 

夜公演終了後は夜ご飯へ~。

実は最初は蛸のつぼという自分でたこ焼き作れたりするお店にしようと思ったのですがお店の前まで行ったら予約でいっぱいで入れませんでした(泣)

急遽もう一つの行きたかったお店に電話してみると席空いていたのでそちらのお店にいくことに!良かった!

 

ひいろ 新町店

tabelog.com

お好み焼きやもんじゃ焼きも食べることができます!

初めてのお店だし不安もあったのですが、店内はおしゃれで綺麗で店員さんも優しく安心して食事できました。

タルタルソースのお好み焼き。えびが飛び出ています(笑)

焼きそばも。おいしかった~!!

劇場周りは飲食店がたくさんあるのですが小さめのお店多いので事前に予約や電話して行った方が良さそうです。

大満足でホテルに帰宅。あ、コンビニはホテルの前にセブンイレブンあります。

お風呂入っておしゃべりしつつ就寝です。

1日目お疲れさまでした。

 

・2日目(1月8日(日))

友人と前日からやっぱりたこ焼き食べたいよねと話しており昼公演前にアメ村まで食べにいくことに(笑)支度をして出発です。

アメ村までは徒歩20分くらいかな。1月でしたが極寒ではなかったので気持ちよく朝の散歩ができました。

 

わなかに到着~。

たこせん!久しぶりに食べた気がする!おいしかった!!

さっぱりしたもの選択したけどさすがにネギ多かった(笑)

イートインもまだ空いている時間だったので座って食べることができました。

またゆっくりホテルへ帰ります~。

 

色々整えて昼公演へ。

終わった後は周りのお店探索へ。気になっていたパン屋さんへ。

スゥシエル

sous-le-ciel.cocolog-nifty.com

 

米粉のチョコレートのパンとコーヒーにしました。

劇場から四ツ橋駅に向かう道にあります。テイクアウトで買っていく方も多かったから有名なお店なのかな。ランチメニューもあるみたいでした。

お店の奥がイートインコーナーになっていたのでティータイム。

カフェなんかもこの辺は多くて気になるお店が多いです。

 

休憩後はホテルに帰ってまた夜公演まで待機です。(繰り返しですみません)

この時間に昨日の反省を生かし夜ご飯の予約もしておきました。

 

夜公演後は予約したお店へ。といってもホテルのとなりです。

ムカカ

tabelog.com

こちらも席数少ないので行く際は予約か電話した方が良いかと思います。

炭火料理が名物みたいです。

私飲み歩いたりとか一切しない人間なので久しぶりの居酒屋で楽しかった(笑)隣がホテルだし安心してゆっくり友人とごはんできて良かったです。

 

ホテル帰宅後は荷物整理。2泊するときって部屋の中荷物広げちゃうのでこの時間1番嫌い(笑)

 

・3日目(1月9日(月・祝)

最終日!

支度してチェックアウト後はホテルの裏にある上島珈琲でブランチを。

ここの上島珈琲なかなか広くておすすめです(確かコンセントある席もあったはず)

上島珈琲おいしいですよね。黒糖ミルク珈琲も大好きだしサンド系も好き!

時間になったら劇場へ。大阪はこの昼公演が最後です。

 

公演終了後は新大阪へ向かい東京へ戻ります。

友人とも新大阪でお別れ。3日間お世話になりました(東京公演も一緒に通ってくれました。本当にありがとう。)

3連休最終日ですので新幹線混んでいましたが無事に東京へ到着!

大阪遠征終了です。

 

公演詰め込んじゃったのでご飯屋さんの紹介のみになってしまいすみません。

年明けから遠征できて2023年も最高の1年になりそう!初めてのオリックス劇場でしたが見えやすさは良かったですが(前方席は3列目が低くなっていたり注意です)おしり痛くなったりするので正直次あったら悩むかも・・・。でもビジネス街で周りは静かだしホテルも良かったので大満足です。

 

次も遠征記事です!

 

 

Twitter @kaonashiOL

twitter.com

 マシュマロはこちらから