おたくOLカオナシのオタクごと

ぼっちでも楽しいです

ジャニヲタの私が遠征する理由。1人遠征する理由。

博多座遠征が数日後に迫ってきている中、テレビでは台風情報。

私「飛行機大丈夫かな~。飛ぶかな~。」

母「なんでわざわざ福岡まで行くのよ。行かなきゃいいじゃない。」

私「だって!博多座の舞台に!!岩橋くんが!!!立つんだもん!!!!」

その時、母は文章には表わすことができない複雑な表情をしていました。

先月の福岡ドームへ向かうタクシーの中。

運転手「今日はどちらから?」

私「東京です。」

運転手「わざわざ福岡来たの?東京の方がたくさんコンサートやるのに?」

バックミラーに映っていた運転手さんの表情もこれまた複雑な表情でした。

ヲタクをやっていて言われたくない言葉第2位「なんでわざわざ遠征するの?」(ちなみに第1位は「いつまでヲタクやっているの?」ほっとけ。)

25歳OL(独身)。東京生まれ東京育ち。実家住み。なぜ私は遠征をするのか。

 

・私が遠征する理由

1.好きなアイドルに会いたいから

2.コンサート・舞台に行きたいから

3.旅行感覚

4.現実逃避

もう1.2しかないです。そこに好きなアイドルがいるなら世界中どこへだって行きたい!!何回だって公演入りたいしいっちゃえば24時間見ていた・・(自己規制)あとは現実問題。東京倍率高すぎ。かといって、家族他人に名義お願いしたくはないし1人参戦派なので友達と協力も私にとっては難題。東京倍率高くても地方は全当なんてジャニーズではよくある話。なら、遠征して自分名義で確実に入りたいというのが私の考え。地方の方が会場狭いことも多いですしね。(後はゲストも来ないし公開会見もないから時間割かれないし※あくまで私が嫌いなだけ)

加えて私は遠征+プチ観光という考えが強いです。公演詳細が出て会場見て「ああ。ここで公演入って最近話題になっているここに行こう。はいはいホテル予約~」という感じ。昔は2日間遠征したら最大4公演みっちり入れてたけど最近は1.2公演にして後は観光してます。今年の春には札幌から小樽に行ってみたり、去年は福岡から柳川に行って川下りしました。その土地の名物も遠征の楽しみ!友達と行ったなら鍋屋さんとか入れるけど1人だと入りづらいのでラーメン屋にハマってます。すっと入って無言で食券渡せばいいのでこれなら入りやすい。後は空港に名物品のお店多いので空港で食べることも多いです。(空港なら出張とか1人の人多いし長居する人少ないので)社会人の飲み会では旅行は話のネタになるしね!合コンでは「旅行が好きです~」とか言えるしね!(笑)

4は自分の感覚です。東京の会場行くとき通勤で使う電車をどうしても使います。「ああ今日終わったら明日またこの電車に乗って会社か。」という感覚になるのです私は(笑)どうも定期使って見慣れている風景見ながら会場に入るのって日常的というか。対して飛行機とは新幹線乗って東京の地から離れていくあの瞬間。「ああ現実さようなら。ここからは夢の世界だ!!」というお花畑脳です(笑)私と同じ感覚ではないと思うけど出演メンバーも地方だと開放的になって壊滅的MCなんかも楽しみの一つです。(笑)

 

・私の1人遠征の理由

一緒に行く人がいれば一緒に行くし、いないからといって諦めるのもあれだから1人で行こう~ これです。一人っ子なので(?)昔から単独行動基本だし買い物も1人でするし牛丼屋、カラオケ全然いけます。加えてマイペースな気分屋なのでやっぱりやめた!とか多いのでそういった点は1人遠征の利点ですね。

私の最初の1人遠征(参戦)は5年前の大阪でした。いつも一緒に行く相方が仕事で行けなくなりました。でもそのツアーはデビューツアー。一生に一度。この大阪公演も行きたい!!ということを全然ヲタクじゃない子に相談したんです。そうしたら友達2人が私たちユニバ行くから往復の新幹線一緒に行こうよと言ってくれて日帰りで大阪2公演入ったのが最初の1人遠征(参戦)です。新大阪で友達と別れてからは初めての大阪1人歩き。もうドキドキで大阪城ホールまで行ったことを覚えています。公演も1人でもすごい楽しくてそこからは全然1人で入るようになりました。

おすすめはしないけど、誰も行く人がいなくて諦めるぐらいなら1人で行くのもいいかもしれません。私自身も遠征は20歳超えて自分で稼ぎがあるようになって自分で責任取れるようになってから始めました。今はスマホもあるし電子カード全国で使えるしだいぶ楽ですがやっぱり女性1人の旅行は危険はゼロではないと思います。ホテルも不自然に安いホテルとかは避けるし部屋のチェーンは絶対。夜中とか出歩かないなど国内でも注意はしています。

 

もともと家大好き人間だしインドアなのできっとヲタクじゃなかったら知らない風景。食べたことのない食べ物たくさんあったと思います。いつも遠征するたびに思うことは、アイドルがここに連れてきてくれたんだな~。だからこんなきれいな風景、おいしい食べ物が食べれたんだな~。大げさですかね(笑)

ほかのジャニヲタのみなさんはどうですかね?

じゃあ私はいまから遠征準備始めます~。