おたくOLカオナシのオタクごと

ぼっちでも楽しいです

オタクOLトラジャ仙台遠征記録~準備編~

カオナシです。

やっと落ち着いたので遠征記事の方まとめていこうかなと思います。

昨年末から駆け抜けましたね。また5月からバタバタしそうなので休めるときはゆっくりしたと思います。寒暖差大きい日々なので皆様もご自愛ください。

1月トラジャの仙台遠征記事です!初めての会場だったので自分のためにも細かくまとめていけたらいいなと思います(目標)

2024.01.27~2024.01.29

Travis Japan

Concert Tour 2024

”Road to Authenticity”

仙台遠征記録

今回は準備編として、ホテルや交通手段、会場への行き方など中心にまとめていきたいと思います。

• 仙台会場を申し込んだ理由

「行ったことがなかったから」が全ての理由です笑)ずっと仙台の会場いいよ!見やすいよ!と聞いてはいたのですが、会場が遠く駅から徒歩で行けない(頑張れば行けるけど)シャトルバスやレンタカーが必要など1人遠征民としてはハードルが高く感じていたので百聞は一見に如かず!今回チャレンジしてみようと申し込んでみました。結果としては次回もあれば行く(笑)それぐらい好きな会場になりました。1人遠征で悩んでる方もしいたらチャレンジしてみるのもいいかなと思います。

• チケット申し込み~会場までのアクセス手段予約

ツアー日程発表されたらまずはホテル予約は前提として(宿の確保大事!仙台はホテル少ないらしいので)、チケット申し込み、当落、めでたく仙台当選したら(支払いお忘れなく)会場までのアクセス方法を考えなくてはいけません。

セキスイハイムスーパーアリーナですが、最寄り駅はJR東北線利府駅。その最寄りからは徒歩45分。仙台駅から車で40分程度かかる場所となっています。手段としては、

シャトルバス・タクシー・レンタカー・利府駅岩切駅からバスまたはタクシーになるかと思います。

車の運転ができる方はレンタカーが良いのかなと思います。時間の融通が利く、会場周りお店が何もないので公演の間に移動できるなど自由度が高くなります(ただし、冬ツアーは雪の可能性もあるので雪道運転慣れてない方はお気を付けください)あとは複数人で行くならタクシーも良いかも。タクシーは各タクシー会社ホームページから予約ができるみたいです。こちらも先着かと思いますので早めのチェックが良いかもしれません。

と、自分も色々考えた結果。最初で慣れていないし運転もできないので仙台駅からのシャトルバスで行くことに。

このシャトルバスはイベント時に臨時で出る仙台駅から会場まで直通で運行するバスになります。予約方法ですがチケットぴあでチケット購入となります。仙台公演当選すると、事務所からシャトルバス予約・駐車券の案内メールが来ます。

※車の方も駐車場の予約券が要ります!

今回のトラジャの場合ですが、12/23からチケットぴあのサイトにて予約開始でした(今回年末挟んだので早めだったのかも)トラジャは時間指定などなくそのまま買って当日自分のタイミングで乗り場に行けば乗れたのですが、運営によっては時間指定の先着などあるらしくぴあのサイトではなくコンビニ等店頭予約のみなんかもあるので要要要確認です。私も怖いので12/23中には購入しました。公演前日など締め切られて買えなかったらしいので早めが安心かなと思います。

シャトルバスチケット代(往復)2,500円/人となります。なので人数によってはタクシーやレンタカー借りた方が安いかもですね。。。

※これ私も見落としてて前日に気付いたので注意

ぴあの案内に従ってチケット買えたら次にアプリをダウンロードします。ぴあは使い慣れていたので油断してたのですが、別のアプリに電子チケットを表示して当日は受付をします。てっきりCloak(今はもう統合されてありません)かと思ってよく読んだら”tixeebox”というアプリ使うと書いてあって急いでダウンロードしました(笑)乗り場でも知らなくてその場でダウンロードしていた方いらっしゃったので公演が近くなってきたら用意しておくと安心です。(これも運営によって違うので都度確認お願いします。)

当日は東口にシャトルバス乗り場があるのでお間違えなく!

よくイメージする仙台駅のこちらは西口になりますのでここじゃない方になります。

ホテルが西口だったりこちらから東口に行く場合はこの写真で右方向に連絡通路がありますので(S-PALがある方)駅内を通って東口へ向かってください。

東口へ出ると、どの公演もこんな案内看板があるのでエスカレーターや階段で1階へ降ります。(案内係の方も立っているかと思います)

エスカレーター階段を降りいる途中からも見える”EAST FRONT”と書かれたビルを目印にすると迷わず乗り場まで行けると思います。タクシー乗り場を右手にまっすぐ。横断歩道があるのでここからはずっとまっすぐです。観光バスが数台道路に停まっているのも見えると思うのでまっすぐずんずんと歩いていけばOKです。

乗り場についたら案内係の方がたくさんいるので案内に従って列に並びます。ここでアプリを起動してチケットを表示させておくとスムーズです。係員にチケットを見せるとここをタッチしてくださいなど指示されるので言われた通りに画面をタッチ。確認をもらえたらここで帰りの乗車券を紙で貰います。

帰りは紙の乗車券!!!なくさないように気を付けてください!!!

バタバタしながらですが帰りの乗車券を鞄にしまい、すぐバスに乗る順番が来ます(上着とか荷物とかここでおろしておくと乗車後もスムーズです)バスは観光バスになるので1台50人程度乗っていきます。指示に従って前の人についていけば大丈夫です。バス乗車後も前の人について順番に席に座っていきます。バスはほぼ満員で乗るので1人の方は相席になります。空いてる席があれば遠慮せず座ってOKです!逆に先に座っている場合は荷物など置かず空けておく必要があります。席が埋まってしまっていたら補助席になりますので、通路にある補助席を出して座ります。全員乗って座ったらすぐバス出発なのでバス乗車前に荷物等々まとめておくと良いかと思います。後はもう運んでもらうだけ~(笑)

※車酔い心配な方

自分も車酔いする方なので心配でしたが、1時間も乗らないのと揺れがひどい道もなく(会場は山の方ですが山道など通りません)酔わずに済みました。座席も前列後列補助席色んなところ座りましたが揺れのひどさは感じませんでした。ただ、車内暑い場合があるので着込み過ぎないことと乗車前は食べるものに気を付けて(仙台美味しいものたくさんだから食べ過ぎないように)コンサート前だと緊張などいつもと違うコンディションだと思うので心配だったら薬飲んで寝ちゃうのが1番だと思います。(私は念のためエチケット袋用意しました)

もっと車内にぎやかなのかなと思いましたがこの時はどのバス内もシーンとしてて静かでリラックスして乗車できました(ありがたい)相席だとしてもお互いに隣は気にせずイヤホンして好きな音楽聴きながらゆったりするのが良いかと思います。

次の記事にも書きますがだいたい行きは40分、帰りは50分程度かかりました(その時の道の混雑状況によりますので目安としてください)

到着後はバスから降りて会場向かうだけで大丈夫です。会場も見えているので道順もわかるはずです。ここも運営によって到着の駐車場が違うらしいのですが、第7駐車場で降車しました。ここにトイレあるので入っておくのも良いかと。開場前は仮設トイレに行くことになるので。

• 公演後~帰りのシャトルバス乗車~仙台駅降車まで

公演後シャトルバスに乗るためにまた第7駐車場へ向かいます。大きくシャトルバス乗り場、タクシー乗り場と案内が書いてあるのとみんな向かうところは一緒なので迷うことはないかと思います。駐車場着いたらディズニーのアトラクションに並ぶみたいに折り返し折り返しで並びます。止まることなく進むので連れとの合流は難しいです。はぐれないように(会場周り暗いから落とし物にも注意)紙の乗車券も回収されるので用意を。前に続いてどんどん進んでいきます。係の人が人数を数えてくれるので指示に従って乗車バスの方へ(本当にディズニーみたい)駐車場にずらっと観光バスが待機して滞りなく進んでいくので待ち時間は10分~15分程度でバス乗れるかなと思います。

行きと同じくバスに乗ったら順番に席に座って全員座ったら即出発です。

仙台駅到着は同じく東口、”廻鮮寿司 塩釜港 仙台店”前あたりに着きました。

帰りの新幹線等、急ぐ方は終演すぐに会場出てバス乗り場向かった方が安心かなと思います。駐車場までの道も混雑するので。

1人でしたがシャトルバス困ることはありませんでした。むしろ仙台初心者の私は乗れば会場まで運んでくれるので安心楽々でした。乗る人数も多いのでみんなついていけばいいし(笑)利府駅岩切駅からのバスがどんな感じかがわかりませんが、確実にバスに乗れて会場⇔仙台駅直通で行ける点ではシャトルバスが安心かなと思います。ただ前にも書きましたが会場周りに飲食店等時間をつぶせる場所がないためシャトルバスで来ると外でレジャーシート敷いて待つしかありません。そこが欠点かな~。

そうそう、なので食べ物飲み物(自販機はありますが)特にペンライトの電池などは仙台駅でお忘れなく購入済ませておいてください!!

• 今回のホテル

文章長くなってきましたが、今回のホテル!

ホテル京阪仙台

www.hotelkeihan.co.jp

実は今回公演は日曜夜だけのはずでしたが急遽土曜も追加しまして(笑)土曜観光しようと思ってそれならあおば通り駅近いの便利かなと思ってここにしました。でも仙台駅からも歩けるし結果としては便利で良かったです。

綺麗!広い!!2泊したのですが本当に快適でした!!水回りも広くて綺麗で。

あとYOUTUBE見れます(最重要)

ちなみにスリッパはこのタイプなので気になさる方は事前の準備を(私は気にするタイプなので靴下履いていました。※スリッパは綺麗に除菌済みです)

朝食は次の記事で載せます。

仙台駅からのアクセスですが、

西口に出たら

このビルを目印にエスカレーターで降りていきます。

基本ここからずっとまっすぐです。

大きな交差点を渡ってまだまだまっすぐ。

あおば通り駅も過ぎてまだまだまっすぐ行くとミニストップが見えるのでこちらで左に曲がります。

ホテル到着です!この看板超えて右に曲がるとホテルの入り口もあります。

仙台駅からは10分くらいかな。階段や坂道もないので徒歩でも大丈夫ですが真夏や雨の日はきついかも。あおば通り駅から行った方が良いかもしれないです。

今回楽天トラベルからの予約でシングル2泊約20,000円でした(クーポン利用・朝食付き)

綺麗だし広いし金額も大満足でした。ただ、スタバのコーヒーとかがサービスで飲めたみたいなのですが時間合わずで飲めませんでした(残念)あと家族とか団体旅行者が多くちょっとにぎやかでした(朝食会場はカウンター席もあるしフロントの方にも団体客がいることを教えていただけました。廊下で騒いだりとかもなかったので気にするほどではありませんでしたが一応)

すごく長くなってしまいましたが、以上仙台遠征準備編でした!

実際の行動など遠征記録に続きます~