おたくOLカオナシのオタクごと

ぼっちでも楽しいです

オタクOL大阪京都遠征記録~冬の遠征はゆとりをもって~

カオナシです。

今回は昨年末の遠征の記事になります。2021年まとめの記事にも書きましたが昨年から応援したいと思った推しの方のイベントが急遽決まりましたので大阪まで行ってきました。(推しの名前は記事遡れば出してますが一応伏せていきます)仕事も冬休み入ったので1泊して次の日に京都にも行ってきました。2021年ラストの遠征記事!

2021年12月末

推し写真集お渡しイベント

大阪京都遠征記録

・ホテル

私の大阪の家。ヴィアイン新大阪。

www.viainn.com

安定のここ。年末にも関わらず約6,500円(会員価格・朝食付)ありがたい!今回会場がなんばだったので迷ったのですが安定を選びました(笑)迷ったらここで間違いない。

・1日目

私らしくドタバタの遠征1日目になりました(汗)遠征日の前日に大雪が降りまして、特に米原方面は雪がすごかったみたいでなんと朝から東海道新幹線が遅延。イベントは17時から。急遽イベント決まったもので美容院に行ける日が当日しかなく朝から美容院に行きそのまま新大阪へ向かう予定という(だって接触イベントだから綺麗にしていきたいし)でもまあ集合時刻遅れても最後尾並べばいいだろうと(吞気)美容師さんには申し訳ないのですがなるべく急いでもらって終わってダッシュで東京駅へ。13時代の新幹線に乗りましたがこの時点で30分遅れ。朝は最大90分は遅れ出てたみたいですね。お昼適当に買っていざ新大阪へ。東京~名古屋間は順調だし雪もどこへやら。しかし名古屋出てしばらくすると。

この雪景色!!!新幹線も徐行になりゆっくり進んでいきます。そして車内は雪景色を撮ろうと撮影大会(笑)すごいな~なんて思っているとあっという間に雪区間を過ぎまた通常スピードに戻り京都駅へ。とりあえずここまで来たら一安心。30分遅れで新大阪駅到着です。この雪でも止まらない日本の交通網。改めてすごい。。。

ここからすぐにホテルへ。化粧してなかったので急いでします。髪は美容師さんにやってもらったので完璧。テンション上がって濃いメイクにならないように気を付けながら(笑)完成させて、マスクどれにするか選んで(?)イベント会場に出発です。無事に集合時間に間に合いそうです。

(前回同様、グッズ載せてよいかわからないためモザイクかけてます)

イベント終了。あぁ。緊張した(笑)(笑)何回やっても接触は苦手だ(笑)みんなお渡し会とか何喋っていますか?(ちなみに今回は推しもマスク、アクリル板挟んでの2ショットと写真集お渡しでした)無事に年末のご挨拶もできたので満足です。ホテルに帰りましょう。

夕食ですが。1人遠征民の皆様。朗報です。新大阪駅にフードコートができていました!!!!新幹線の出口出て東改札前。ホテルに向かう道です。エキマルシェができていてハンバーガーだったりロマン亭がありました。ここで食べてもいいしテイクアウトしてとなりのセブンで(ここも規模が大きくなってた!)飲み物等買ってホテル帰るという最高のルート完成!!久しぶりの大阪だったから改装したの随分前だったらすみません・・・(笑)

と、言いつつ私は悩んだあげくたこ焼き買ってホテル戻りましたwww気分がたこ焼きだった。でもこれからも1人遠征した際ごはんには悩むことなさそう。ミスドもできていたし新大阪駅最高!

ホテルでたこ焼き食べて早めに就寝です。

ヴィアイン新大阪は空調が三段階での調整になるので寒がりの方は1枚多めに上着持っていくと良いかも。寝るときは空調切ったけどそこまで寒くなかったから大丈夫だとは思いますが。

・2日目

朝6時30ごろ起床。2日目は京都に移動するので早めに起きました。支度をして朝食へ。ヴィアイン新大阪は朝食が有料になったそうで。

確かに品数増えていました。相変わらずデザート代わりにクロワッサンを選ぶ人。

7時頃行きましたが5人ぐらいだったかな。静かにのんびり食べることができました。

部屋に帰って荷物持ってチェックアウトして出発です。超重いキャリーケースを持って。そう。今回のイベントは写真集のお渡し会だったので参加するのはいいですが写真集を持って帰らなければいけない。紙袋かなんか持って行って梱包してホテルから送ろうと思っていたのですがキャリーごと送ることに。ホテルからすぐにヤマト運輸の営業所があるのでそこから送ることに。カバーも別料金になりますがつけてもらいました。直接営業所に持ち込んだ+ヤマトメンバーズ+キャッシュレスにしたので普通にコンビニから出すより安く送ることができました。カバーの梱包もヤマトさんの方でやっていただけるということで(ありがたい)信じられないほど身軽!(笑)次からも荷物邪魔だったら送ることにしようと決めました。京都へ出発です。

新大阪からJRで京都へ。そこからJR嵯峨野線に乗り換えです。嵯峨野線への乗り換えの時、コインロッカーがたくさんありました。コインロッカーの位置は常に覚えておくといざというとき便利だからメモ(笑)

ここから花園駅に向かいます!本日は京都の太秦映画村に行きます!!

トラジャがYouTubeの企画で映画村に行っていたのとちょうど東リベがコラボしていたのでせっかくの機会なので行ってみることに。初めて行くのでどんな感じなのかドキドキです。

花園駅からは徒歩20分くらいでした。歩けなくないけど遠い(笑)マップ見ながら行けばそこまで複雑じゃないので着けると思います。開園30分前に到着でした。私は前売り券買っていたので(特典のタオルほしかったので)そのまま入場の列に並びました。入園したらまずは東リベのグッズを買いに売り場へ。さっそく売り場への待機列ができていました。無事にグッズ購入後はミニゲームへ。ガラポンを軽く7回回して(?)園内を探索に行きます。

トラジャがYouTube新選組の隊服を着ていたじゃないですか。わたくし。新選組が大好きでして・・・(笑)薄桜鬼がきっかけだったのですが、日野にいったり京都ももちろんゆかりの地を回ったり。なので。今回も隊服をレンタルするべきか、しないべきか。悩みに悩み・・・。恥ずかしさが勝ってしましました。修行不足です。。。キタカッタ・・・(笑)

園内はそんなに広くないのですぐに回ってみることができます。お着物とか着てきたら楽しいんだろうな。京都をお着物で歩くのが夢のぼっちオタク。ばばばっと見て写真撮って園内出ます(滞在時間1時間)

1人で来るところではなかったよなぁ(今更)

リベのグッズも買えたし満足!!!ここから車折神社を目指します。

嵐電太秦広隆寺駅に行きます。この駅までは徒歩5分とかだったかな。

嵐山行に乗って数駅で車折神社です。いつも祇園方面に行ってしまうので嵐電も乗れなかったから嬉しかった。

電車降りて目の前です。ずっと来たかった車折神社。やっと来ることができました!

まずは参拝。推し達のますますの活躍を祈ってきました。

そこからトラジャの玉垣を探そうと・・・

すごくわかりやすいところにありましたw数々の芸能関係者の玉垣があるのでゆっくり見たら1時間ぐらいかかってしまいそう。無事に参拝できたので京都駅に戻ります。

京都駅まではバスで戻ることに。嵐電とは逆の入り口側にバス停があります(セブンイレブンが道の反対側にあるのでそれが目印)ゆっくり京都の町を見ながら京都駅へ。途中に西本願寺の前を通ったり楽しかったな~。また新選組ツアーやりたい。

お昼の12時ごろに京都駅に帰ってきました。おなかも空いたので何か食べてから帰ろうと思います。

FUKUNAGA901

fukunaga294.jp

ここもずっと行きたかったパフェのお店に来ました。いつも行列になってしまうと聞いていたのでお店の場所確認だけでもと京都駅のあの長いエスカレーター昇って行ってみたところ1組だけしか並んでなかったので並んでみることに。

30分も並ばずに食べることができました!嬉しい!!器が傾いていておじぎしてるように見える(写真だとわからない。すみません)味もおいしくて幸せな気分になりました。紅茶もおいしかったな。季節によってメニュー変わるのでまた来たいと思います。

お店出るときは長蛇の列になっていたので早めの時間がやはりおすすめです。

お腹も満たされたので東京に帰りたいと思います。帰りは雪の影響もなく定刻での東京到着でした。京都駅もですが東京駅も帰省ラッシュですごい人で。キャリー送っちゃってよかったなと思いました。楽々と帰ることができました。

これにて2021年の遠征記事完了です。雪の季節は何が起きるかわからないので日程にはゆとりを持っていこうと改めて思いました。久しぶりに大阪に来ることができてよかったし車折神社に行くことも叶ってよかったです。次は京都は嵐山まで行きたいな。2022年も楽しい遠征がたくさん待っていますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。