おたくOLカオナシのオタクごと

ぼっちでも楽しいです

ヲタクOL名古屋日帰り遠征と遠征必需品~2018初夏~

遠征だ遠征だ!!なんと新幹線に乗るのは1年ぶりという奇跡。

 推しの公演のために名古屋日帰りで遠征してきました。新幹線に乗るというだけで興奮!(笑)やっぱり遠征は楽しいなと感じました。とはいったものの、名古屋では何もしていないので(笑)遠征記ではなく久しぶりに遠征必需品でもまとめてみようと思います。

 

一応、名古屋ぽいものも食べてみました(笑)新幹線の中ではひたすら音楽聞きながら原田マハさんの「フーテンのマハ」読んでいました。やっぱり旅行記は読んでいて楽しい!!名古屋まで乗るとしたら寝ると降り損ねるので(笑)だいたい起きてます。新大阪だったら即寝る!(笑)あとこの日は家で髪の毛巻いてしまったので巻き髪を守るため頭をシートにつけることができなかったので強制的に起きていました(笑)帰りも推しの可愛さに興奮していしまい(笑)1人でソワソワしながら頭抱えてました。ただのやばい人です。

f:id:syk125317622:20180528220245j:plain

 

 ここから遠征必需品紹介です。

 

 

syk1367.hatenablog.com

syk1367.hatenablog.com

syk1367.hatenablog.com

過去の記事は上からどうぞ

6月3回、8月、9月(?)も遠征が決まっているので2018年夏ver.やってみようと思います。私も年齢が進みましたので(笑)だいぶ荷物変わってるかも。

観光などの旅行だったら、いかに荷物少なくするか軽くするか考えますが、(それでも私は他人よりいつも多いけど)現場へ行くための遠征なので1泊でもキャリーケースだし荷物多いです。ホテル泊で新幹線利用がほとんどなのでミニマリストとはほど遠い荷物量です。洋服も日ごとに基本変えるし靴や鞄も2つ持っていくことも(笑)

キャリーケースは変わらず機内持ち込み可能サイズ使ってます。

 

・化粧ポーチ

f:id:syk125317622:20180526154054j:plain

たぶんここが1番重い。

左の黒い方はキャリーに入れて右のダッフィーのは持ち運び用

f:id:syk125317622:20180526154251j:plain

無印の吊るして使えるトラベルポーチ。旅行用に入れ替えてるわけではなく、使う化粧品はここにまとめてそのまま収納。遠征だとなったらそのままキャリーに入れる。

f:id:syk125317622:20180526154648j:plain

たくさん入ります!暑いからといって化粧はしません~なんか言っていられないので頑張って化粧して汚い肌を隠します(泣)すっぴん美人になりたい!!(笑)

f:id:syk125317622:20180526154929j:plain

コンシーラーは液漏れするのと、ブラシはポーチ汚したくないので100均のビニールの袋に入れてます。あとスポンジも。うん。雑(笑)

持ち運び用にはラプードルのパウダーとその日使ったチークとリップ目薬、絆創膏だったりティッシュ入れがついているのでティッシュ入れたりしています。

・化粧直し

f:id:syk125317622:20180526155139j:plain

後はアイクリーム、ネイルオイル、ミスト(イプサ)。私は滝汗人間なのでテカるとかいう問題じゃなくてもはや汗たら~なのでシートでふいてます(泣)今年は5月でもうこの気温なので焦っております・・・例年なら1番遠征しやすい荷物減る時期なのに!!

シートで汗を抑えて顔のほてりが収まったらミストで吹きかけて、アイクリーム塗って乾燥対策。忙しい顔だな本当に(笑)ファンデーションのダブルウエアは汗に強いと思う。汗かいた~とティッシュで汗抑えるだけでも元通りの肌になるので。肌へのダメージは強そうだけど・・・。ジェルネイルしてるのでこまめにオイルも。

 

・ニオイ対策だったりその他

f:id:syk125317622:20180526160005j:plain

左から靴用のスプレー、ワキ汗止め用、ニオイ防止用クリーム。ホテル着いたら靴の中にシュっとするとニオイが消えるスプレー。1日歩くとパンプスでも結構蒸れるので。これ細くてポーチなんかにも入るので飲み会とか靴脱ぐようなシーンでも便利です。

左から4番目からメラノCC、オロナイン、shiroの香水。

決まって現場前は謀ったように吹き出物が出るので(笑)今回の現場前にいきなり顎にたくさん吹き出物(もうニキビではなく吹き出物ね)出来てしまい、メラノCCでも治らずチョコラBBだのキュートレモンだの飲みまくり最後はアクネス25という塗り薬でイチかバチか塗ったらすぐ治るという!!勘弁してくれ自分の肌よ・・・。毎日のケア大事です・・・。

香水は朝吹きかけたら基本キャリーへ。推しさんの現場は食べ物出てくる現場なので香水系は控えめにしています。

 

・日焼け対策

f:id:syk125317622:20180526160842j:plain

超重要日焼け対策!!左は出かける直前に髪の毛の足の甲に。美容室で紫外線でカラー抜けやすくなる言われて今年から髪の毛にも日焼け止め使うようにしました。右は持ち歩き用で常に塗りなおしてる。今日は絶対外で1時間待つぞという時はアネッサ。もうあまり外にいないように心がけてます(笑) 日傘も絶対!!

 

・スキンケア

 

f:id:syk125317622:20180526210732j:plain

洗顔・クレンジングはSK-Ⅱ クリニークの拭き取り化粧水とコットン。ルルルンのパック。ルルルンのパックはなんと1枚200円。青い方は分厚いシートでこれでもかと美容液に浸っております。ちょっと美容液量多すぎて溺れそうになるww夜に青い方、メイク前にピンクを使っています。個装になっているのが何より最高。剃刀は剃り残し用に。

f:id:syk125317622:20180526211145j:plain

100均で買った吸水ターバンとシリコンパック。髪も今は長いので乾かすのも大変なのでとりあえずターバン巻いてスキンケアなどしてタオルがちょっと水吸ってくれた後にドライヤーしてます。友達とかと泊まる時も濡れた髪で部屋うろうろできないので便利かなと。シリコンパックはシートマスク乾燥しないしパックしたまま行動できるのですごい便利!!よりパックが密着するし液垂れてこないので素晴らしい!!!

 

・ヘア関係

f:id:syk125317622:20180526211651j:plain

今回の遠征はなるべくヘアセット予約するようにしたので(笑)やっぱり自分じゃうまくできないし巻くだけなら1000円代でやってくれるところあるのでプロに任せようと。私が20歳前後の時は盛り髪全盛期だったので、ヘアメ=キャバ嬢みたいなトップもりもりだったのですが今はちょっとだけ編み込んでハーフアップとかもやってくれるので行きやすい。自分でも巻きますがすぐ巻き取れちゃうしへたくそなので。

これはシュっと髪にかけてとかすとアホ毛がなくなるのでとりあえずこれだけは持っていきます。あまりにも傷んでいたらトリートメント持っていくけどなるべく現場直前に美容室でトリートメントするようにしています。

・緊急用

f:id:syk125317622:20180526212013j:plain

からしわ取りスプレー、シミ取りシート、歯ブラシ。パッキング下手なのでホテル着いたら次の日の服にはこのスプレーしてハンガーに。先ほども書いたけど食事する現場なので万が一、服に落としたりしたとき用(笑)後は現場前にさっと歯磨きしてから行くようにしてます。(会場入ってすぐ食べるけどマチソワの間とかに1度歯磨きしておきたいので)

 

f:id:syk125317622:20180526212532j:plain

後は新幹線のICカードなどが入っているケースだったりマスクハンドクリームのど飴も。あとはタオルはいつも2枚準備。1枚は汗ふいたり手を拭いたり汚れても大丈夫でちょっと大きめなタオル。もう1枚は公演中咳出てしまいそうなときとか公演が面白く笑う時逆に涙してしまう時、推しがかっこよすぎて手汗が出てしまった時と推しが可愛すぎてにやけてしまった時に口元隠す用。オホホ用ですね。とびっきり可愛いタオルだったりハンカチを用意しております。上品さを狙いつつにやけを全力で隠してます主に(笑)

 以上!財布とかは省略していますが最近の遠征必需品です。また思いついたものあったり追加品出てきたら記事書こうかなと思っています。荷物多いよな~(笑)

 

では今日からまた遠征いってきます!!今心身共に落ち気味なのでテンション上げて楽しめたらいいな!!あ、安定のぼっちですが(笑)