おたくOLカオナシのオタクごと

ぼっちでも楽しいです

オタクOLパーソナルカラー診断を受ける

カオナシです。

 

暑い日が続いておりますが皆様体調は大丈夫でしょうか。24時間テレビが終わると夏の終わりを感じます。今年は梅雨も長かったし夏の現場に通うなんてこともなかったのでなんだか不思議な感じです。ジャニーズは年内は大規模な公演はやらないことを発表しましたね。安全が第一ですので英断ですね。ただ。ただ・・・。やはりショックでしたね・・・。しょうがないですね。配信もあるそうなので前向きに楽しんで行こうと思います!!

 

そんなわけで現場ない今だからこそちょっと自分のこと考えようと思い色々やっておりました。その中でも今回はパーソナルカラー診断に行ったお話を。

 

最近”パーソナルカラー診断”て単語よく聞きますね。”イエベ”とか”ブルベ”とか!新しいコスメが出ると「イエベ春大勝利~!」なんてSNSでよく見かけますよね。私も自分が何タイプなのか?自己診断もあったりアプリもあったりしますがやはりプロの方に診断していただきたいと思い今回サロンに行って来ました!!

まず”パーソナルカラー”とは。簡単に言えば”似合う色”です。その色をつけると肌が明るく見えたり透明感が出たり。診断ではたくさんの色を実際に顔の近くに当てていき似合う色を見つけていきます。(この説明で大丈夫か?)

サロンの見つけ方はツイッターで検索しました。場所も家から近かったのと”オタクのためのパーソナルカラー診断”と書いてあったので面白そうだなと思い予約してみました(笑)やっぱり今大人気で予約開始時間に即予約入れないと満席になってしまっていました。なので私も予約開始時間待機して連打で予約入れました(笑)

 

先に結果を・・・。

ブルベ夏(2ndブルベ冬)でした。

前からはてブロ読んでいただいてる方はえ?と思いましたかね?私も結果言われた瞬間えーーー・・・そうなんです・・か?と放心状態になりました(笑)俺。イエベの民じゃないの?化粧品の記事何回か出してますけどイエベカラーばっかりですよね。春か秋かわからないけどとりあえず自分はイエベだろうなと思っていました。

診断は地毛の色、肌の色、瞳の色を最初に診断していくのですが「肌の色はピンクですね~」と言われ、ん????私の肌黄み強いですよね???違うの??オレンジとかアプリコット、ベージュカラーが似合うんですわたし!!と心の中でドキドキしながら実際にカラーの布を当てていきます。とはいっても最初は自分では合っているかわかりませんでした。布をぱっぱっとわかりやすいように変えていってくださりだんだん「顔色が違う!」と少しわかってくるようになりました。面白い・・・。自分でもすごいわかったのは秋カラーを近づけると顔が土色になるw秋だったらいいなと思っていたのでショックでした(笑)次に冬カラーは顔が負けるw強すぎて顔の前に色が来る印象(地味顔過ぎて色に負けるとかw)そこから春と夏を順番に当てていってもらいましたがやはり黄みが入ったカラーは顔色が悪くなる!!ここでブルベ夏は決定。夏カラーは肌に透明感が出てぱっと明るくなりました。そして夏の中でも特に似合うカラーを見つけてもらいます。

結果がこちら。

f:id:syk125317622:20200822165122j:plain

まさか過ぎる結果!!!最初にピンクとか白は似合わないと思ってます。でも担当カラーがピンクなんです。。。と相談していたので(笑)ピンク系が似合うことがわかりそこは嬉しかったです(笑)あと白(オフホワイト)はすごく似合うそうですw

夏と言ってもパステルに近い色だったり暗めの色(専門的な単語がわからずすみません)たくさんあるんですよね。私は青みがある、明るすぎず暗すぎないカラーが似合うそうです。

自分が持っているコスメも見ていただきましたが私の好きなコスメのカラーは肌馴染みの良い色だそうで浮いたりしない色だそうで。だから似合わないわけではないけどブルベカラーつけるともっと顔色綺麗に見えますということでした。別にブルベだからオレンジつけちゃいけないとかではないんですよね。黄みが少ないカラー選んだり一部にだけ使うなど工夫しながら使っていこうと思いました。日頃顔色悪く見えるときがあって生まれつきかななんて思ってチークと結構塗っていましたがもしかしたら色味があってなかったのかもしれないです。

こちらのサロンは”オタクのため”と言われているだけあって予約の段階で好きなジャンル書いておくとそそのジャンルの曲をBGMにしてくれます!(私はキスマイを流してもらいました)ツイステだとリドルくん(推し)はブルベ夏カラーですねとかキャラクターで言ってくれたり診てくださった方がジャニーズも詳しくてオタクトークできたり楽しかったです。

 

以上が1回目です。(ん?)

次は2回目のお話(え)

1回目の診断の約一か月後。またパーソナルカラー診断受けてきました(笑)1回目の診断を疑っているわけではないのですが自分がブルベだったことが衝撃的過ぎて冷静にもう一度自分でも納得して診断を受けたいと思い予約しました。セカンドオピニオン的な感じですね。あと同時に顔診断と骨格診断も受けました。

結果はブルベ夏(2ndはこの時に教えてもらいブルベ冬でした。ただ私はサマーど真ん中らしく2ndなしでもいいくらいのようですw)顔診断がソフトエレガント。骨格がストレートでした。

2回目で自分も余裕があったこともあり顔色の変化は前回よりもわかりました。明らかにイエベカラーは顔色がどんより茶色になる。診断してくださった方も変化がわかりやすいとおっしゃっていました。

顔診断でも顔が面長で(あまり意識したことなくて丸顔だと思っていた)似合う髪型、柄、帽子なども教えていただきました。自分の顔が大人顔子供顔かなど考えたこともないし直線曲線もわからなかったので(ちなみに自分はどちらも半々の要素があるそうです。どちらかといえば大人顔とのこと)勉強になりました。

骨格は直接体に手を触れて腰の位置だったり肌感を診断してもらい似合う洋服の着方やネックレスの長さを教えていただきました(肌感はウエーブのようで柔らかめの素材も似合うとのこと)

そして最後にパーソナルカラーに合ったメイクを実際に体験してみました(本当はやっていただくのですが今回はセルフメイク)今、テスターできないところ多いのでこれは助かりました!!

3つの診断を受けてだいぶ自分に似合うイメージが固まってきたのですっきりした感じがしました。青み・透明感・上品系は常に意識してコスメ選び洋服選びしていこうかなと。骨格も意識してオーバーサイズやふわっと広がり過ぎるスカートも避けようかな。シンプルで首回りはすっきり、Iライン意識!流行とは逆行しますが(笑)試しにブルベで調べたら今黄みカラーばっかりなのね・・・(笑)でも自分が今までだったら手出さなかったカラーにも挑戦できるので楽しみです。

 自分に対する思い込みって怖いなとも思いました。まずなんで自分がイエベだと思ったか。「自分がブルベのわけがない」という思い込みだったのではないかと思いました。ブルベって色白では儚げで女の子らしいイメージあって(これも思い込み)他人から見た自分てあまり言ってもらえる機会もないですし良い機会でした。

 

ご興味ある方はぜひ診断受けてみてはいかがでしょうか。

 

 Twitter @kaonashiOL

https://twitter.com/kaonashiOL

 マシュマロはこちらから

https://marshmallow-qa.com/gen16chi?utm_medium=url_text&utm_source=promotion