おたくOLカオナシのオタクごと

ぼっちでも楽しいです

オタクOL初夏の京都遠征記録

カオナシです。

6月に京都で推しの舞台があったので遠征してきました!

今年は初夏の京都に来ることができました。

2022年6月中旬

京都遠征記録

※舞台本編のことは書かないです。

・1日目(金曜日)

この日は有給促進日だったので休みを取り、朝から病院行って(30超えて定期健診の大切さがじわじわきてる)原宿でトラジャの看板見て東京駅へ向かいました。公演は土曜日に取ったのでのんびり前乗り。病院の検査が本当に嫌でずっと嫌だな嫌だな~と思っていたので無事に終わった後は嬉しすぎてスタバでメロンフラペチーノ買って新幹線に乗りました(笑)

17時頃京都駅着。とりあえずホテルにチェックインへ。

今回もヴィアイン京都駅八条口にしました!とてもお気に入りの店舗。

キャンペーンやっていたのでスーペリアツインにしてみました(笑)

2泊で約14,000円(朝食付、会員価格)でした。広いしテレビ大きいし、バストイレべ別とかなり快適です。最高!

せっかく広い部屋なので部屋で夕食食べることに。京都駅の高島屋に買い出しへ。

またまい線のとんかつ弁当を買ってくる人(笑)

今回はfirestick持ってきたので繋いでYouTube見ながら夕食。最高の時間・・・。

お風呂もお湯ためて湯船にゆったりと入り寝ました。本当に最高の時間・・・(笑)

・2日目(土曜日)

起床後は支度をして8時頃朝食へ。すごい混んでました(汗)どうやら地区限定のGotoキャンペーン的なものが始まった模様。。。前に来たときは6月の京都空いていたので油断していました。混んでいるとはいえ席は空いていたのでさっさと食べて部屋に戻ろう!

盛り方。。。おいしいんですよねここの朝食。あとホットカフェラテがおいしいの。

お腹も満足したので部屋に帰って出かける支度を。今日は公演が夕方なのでその時間まで観光をしたいと思います。

京都の好きな景色の1つ!今回も祇園四条にやってきました!!

愛する南座で開催されている南座体験ツアーに参加してきます!

南座のステージや花道を実際歩けたり自担と同じ景色を見ることができる最高のイベントです!!!まずは着席しツアーの説明と南座の歴史など話を聞き花道を歩いて舞台上へ。自担はこんな景色を見ていたんだと感動。想像以上に客席がよく見える。ここから舞台装置を動かしてもらい舞台の上下や回転を体験。舞台上が動く中でよくダンスしたり殺陣できたりすごいよな~。最後には舞台を奈落から上昇させて暗転からぱっと照明をつけるまさに本番の流れを体験。気持ち~~これで拍手浴びたら最高なんだろうな~~~(これからも拍手たくさんしよ)

とても貴重な体験ができました。※写真もOKなのですがどこまで載せて良いかわからないためここには載せないでおきます。

とても楽しかったのでみなさんも機会があればぜひ!

ここからは八坂の塔方面へ。

ホテルは混んでいましたがやっぱり6月。空いています。

お土産見たりしながら清水寺方面へ進んでいきます。予約の時間まで行けるところまで。清水寺前のお土産屋がたくさん並ぶ通りまで見てUターン。

というわけで予約時間になったのでこちらへ。

ドルミール 八坂の塔

ずっと来たくてやっと予約取れて来ることができました!!!

八坂の塔の目の前です。

お店は入店して前払いになります。予約の時点でパフェを選択しますがここで変更可能?あと飲み物も頼みます。支払い後は(※カード払いできないので注意)席番号を言われるので2階へ。あとは店員さんが持ってきてくれます。

1人遠征民の皆様朗報です。この窓際の席は3席なので1人予約の方がここに当たりやすいみたいです!八坂の塔と一緒に写真取れます。1人だとたまにラッキーなこと起こるから辞められない(笑)

ちなみにこの窓際とテーブル席があります。

パフェもおいしくて大満足しました。季節でメニュー変わるからまた行きたいな。

お店出ると小雨が降っていたのですが歩いて京都河原駅までもどりホテルへ帰ることに。

ホテル到着後はメイクや髪の毛を直して今回の会場、京都劇場へ!

さすがにパフェだけはお腹空いたので大好きなSIZUYAのオムレツサンド買ってきました。腹ごしらえしてから出発です。

京都劇場は京都駅直結。ホテルとは別出口ではありますが駅構内を横切っていけるのですぐに着きます。

公演後はせっかくなので食べてから帰ろうかと駅ビルを徘徊。やはり土曜の夜なのでどこも長蛇の列。

ふらふら歩いていたらラーメン小路というラーメン屋が集まっているところに着いたのでラーメンにすることに。

麺匠 たか松

つけめんにしました!スープの中にあおさを入れるとおいしくてどんどん入れてました(笑)おいしかったけど雨で肌寒かったから普通のラーメンにすればよかった・・・。

お腹いっぱいに満足したのでホテル帰ります~。

部屋帰ってからはYouTube見ながらごろごろ~(いつも通り)

・3日目(日曜日)

この日も8時頃朝食に行ったのですが昨日よりも混んでる。。。

端っこの席を探して奥の方へ(想像よりもこの朝食会場広いんですよね)

ちょっと盛り付け綺麗になった?!(笑)映ってないのですが抹茶のわらびもちもおいしくて好きです。そしてカフェラテをまた飲んで部屋に帰りました(ミルクが多いのがおいしいですよね~)

支度と片づけをします。YouTubeつけながら(安定)

この部屋の良いところですが洗面台に椅子があるんですよね。なのでここに座ってメイクとかできてすごく便利でした。家もこのような洗面台にしたい。

チェックアウトして荷物を預かってもらって出発です。

この日はとても良いお天気で日差しも強いので私の夏の必需品ユニクロUVカットパーカーの出番です!!そして今年はこれに加えて遮光の帽子も追加(楽天で2000円でくらいで購入)そして最愛のロサブランの折り畳みの日傘。完全に見た目は不審者(笑)いいんです!!!日焼けしなければ!!!(笑)

今日の行先は嵐山です。実は他のところに行く予定でスケジュール組んでいたのですが前日の夜にインスタを見ていたらとても気になるところを嵐山で見つけてしまい急遽スケジュールを組みなおしました。

京都からは京都→四条(烏丸)→西院(ここで推しのおすすめのお店に立ち寄る)

→嵐山の行き方で行きました。電車で行ける安心感。

というわけでいつぶりかわからないくらいの久しぶりの嵐山です!

さすがに人が多い!こういった人混みでは日傘使えないので帽子が役に立ちます。まずは小腹も空いたのでインスタで見つけたカフェへ。

Kyocafechacha 嵐山店

嵐電の駅から行くと20~30分歩きました(笑)阪急嵐山駅から行ってここ寄って渡月橋方面行けばよかった・・・汗

ワッフル専門店になるのですが

とっても可愛い!撮影スポットも用意されてて写真撮って良いですよということだったので。暑い日だったのでアイスがおいしい。

食べ終わったあとも可愛い。

お腹も満たされたのでここからまた歩きます。

まずは渡月橋方面に歩いて戻ります。そこから嵐山吉兆の右に見ながら川沿いに歩きます。ずっとまっすぐです。だんだん人が少なくなり道も狭くなりますがまっすぐ。山が近づいてくると階段が見えますので登ります。

登るとこちらの看板が見えます。前日の夜にインスタで見つけて行きたいとなったのではこちらです。

嵐山 祐斎亭

アートギャラリーになります。

この看板が見えたらただまっすぐ進めば良いのになんとわたくしここから迷子になります(笑)前に家族連れが歩いていたんですよね。行先一緒かと思ってついていったらまさかの山の中に進んでしまい・・・わからず上へ上へ進むとどんどん山の中に入ってしますという(危ない)さすがに違うなと思いこの看板に帰ってきてまっすぐ行ったら入り口でした(笑)何やってるんだ自分は・・・。これから行く予定の方は看板見えたらまっすぐ行ってください・・・(笑)

入り口入ってすぐに受付になりますので入館料の2000円払います(たぶん現金のみ)

あとは自由に見て大丈夫とのこと。

このリフレクション!天気も良かったので新緑が映える!

館内は人も少なく(少し前まで予約制だったのもあって?)のんびりと自然を満喫できました。染色体験もやっているみたいです。

秋に来たら紅葉も綺麗なんだろうな~。

入館料かかりますがかなりおすすめのスポットです。

さあ、のんびり帰りましょうかね~。

京都駅までは行きと同じ路線で帰りました。荷物も引き取って新幹線で東京へ。

無事に京都遠征終了です。

以上、初夏の京都遠征でした!

今年も京都来ることができまた新しいスポットを見つけることができ良かったです。

大満足!でもまだまだ京都は行きたいところあるので来ることができたら良いな。

次も遠征記事!初めての場所行ってきました!

最後まで読んでいただきありがとうございました。